男性が彼女の肩を抱く時、その心理には一体どんな意味が隠されているのでしょう。 実は男性が肩を抱くという仕草には、男性ならではの縄張り意識が働いていたり、反対に独占欲が前面に出ていたりと女性にはない感情が沢山あります。丁寧にその心理をひも解いてみましょう!

男性はどうして女性の肩を抱きたがるの?

男性が女性の方を抱く心理は、女性にはなかなか理解できない心理ですよね。 女性はどちらかというと友好の証として手を繋ぎたいという心理が働きますが、男性は異性に対して「肩を抱く」「肩を組む」という行動をとります。

肩を抱くという仕草は、一種のボディータッチですが、なぜ男性は女性に対して肩を抱く、肩を組むというスキンシップを行うのでしょうか。

意中の女性に対してのメッセージなのか、それとも周囲に対してのアプローチなのか。 女性にはなかなか理解しがたいものだからこそ、一つ一つ丁寧に紐解いていくと、男性が女性と肩を組む心理や肩を抱く心理が見えてくるかもしれません。

肩を抱く男性心理① 独占欲

男性が女性の肩を抱く、または女性と肩を組む一つ目の理由としては独占欲があげられます。 女性の肩を自分のほうに抱き寄せる、そして抱きしめることで自分のものであるという実感を得るためです。

男性はもともと所有物やテリトリーといった「自分のエリア」を守り、独占する習性があります。 そのため、本能的に備わっている男性の独占欲が「肩を抱く」という行動を起こさせるのです。

さらに、女性にボディータッチをすることで男性が「自分だけが触れる肌」という感覚や「自分だけが踏み込める彼女の距離」という満足感を得ることができるのです。

男性が肩を組む、肩を抱く時にはこの女性は自分のものであるという強い独占欲が行動として表れたものといえるでしょう。

肩を抱く男性心理② 支配欲

男性が女性の肩を抱く、肩を組む心理の二つ目は支配欲も挙げられます。 相手を自分の腕の中に抱き寄せる、そして閉じ込めてしまうことで相手を自分の思うままに動かしているような満足感を得ることができます。

こういった男性は、ボディータッチが多い為に肩を組む・肩を抱くという心理のほかに常に彼女や意中の女性と一緒にいたいという気持ちが強いです。 そして相手を自分の思うとおりに動かそうとしたりする傾向もあるそうです。 そのため、ドライな女性や過度なボディータッチを好まない女性にとっては少々疲れる面もあるかもしれません。

肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?
(画像=『lovely』より引用)

肩を抱く男性心理③ 顕示欲

男性が女性の肩を抱く・肩を組むという仕草を外でする場合は、顕示欲が働いているかもしれません。 この時のボディータッチの意味としては「幸せな関係を築いている自分」を他者に顕示したり「この素敵な女性は自分のもの(彼女)なのだ」と他者へ顕示したいという心理が働いているのです。

その為、人前で堂々と彼女を抱き寄せるという行為をしたり、わざわざ人目のつくところで肩を組む・肩を抱くといった動作をしてくることもあるでしょう。

こういった顕示欲旺盛な男性もボディータッチが多く周囲に見せつけるように彼女や意中の女性の肩を抱き寄せることもあるのです。

肩を抱く男性心理④ 甘えたい

肩を抱く男性の心理として次にあげられるものは、意中の女性に対して甘えたいという心理が働いているから。 ボディータッチをして肌と肌が触れ合うと、人は安心感を覚えます。 まして、男性は母親のような母性を女性に求めます。そのため、ボディータッチの一環として男性が肩を抱く・肩を組むという行為に走ることもあるのです。

さらに、女性の肩を抱き寄せる・肩を組むという仕草だけではなく膝枕をしたり抱きしめてきたりすることもまた、甘えたいという気持ちの表れといえるでしょう。

男性は、甘えたいという心理が働くと、肩を抱き寄せる、肩を組むといった行動に移ることもあるのです。

肩を抱く男性心理⑤ 自信がない

次にあげる男性が女性の肩を抱く心理は、ややネガティブなイメージですが自分に自信がないという点です。

自分に自信がない為に女性から目を離したら離れていってしまうのではないかという不安感を持ち、女性を自分につなぎとめておきたいという感情が働いて、肩を抱き寄せることもあるのです。

そういった、自分に自信がない男性はどうしても女性に対して疑心暗鬼になりがち。 そのため肩を抱き寄せるという表面上に表れる行為のほかにも常に自分の目が届くところにいてほしいという願望や少々強めの束縛などもあります。

肩を抱き寄せる行為をしてきて、なお精神的にも束縛をしてきたり、常に愛情を確認してくる。 そのような様子が多々見えるのであれば、その男性は不安感がぬぐい切れずにあなたを束縛したいという感情を持っているといえるでしょう。

肩を抱く男性心理5選!女性の肩を抱くのはなぜ?
(画像=『lovely』より引用)