大分県豊後大野市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!豊後大野市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。豊後大野市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

大分県豊後大野市ってどんなところ?

人口 35,810人 (推計人口、2017年3月1日)
自治体HP 豊後大野市HP

大分県豊後大野市は、平成17年に5町2村が合併して誕生しました。大分県の南西部に位置しており、人口は約35,718人(平成31年3月31日時点)の町です。豊後大野市の中心には大野川が流れ、周囲は阿蘇山やくじゅう連山に囲まれた自然豊かな地域です。自然に恵まれた豊後大野市は、日本ジオパークやユネスコ・エコパークに認定されるほど。また白山川の水は、環境省が選定した名水百選に選ばれています。国定文化財の清川の御獄流神楽や、千歳の奇祭ひょうたん祭りなど、伝統芸能も色濃くのこっています。

福岡市からはJR特急に乗車で約3時間と、近い距離とはいえないものの、市内には大型ショッピングセンターなどもあるので、必要最低限のものは揃います。1年を通して、おおむね温暖な気候も移住先としてポイントが高いですよね。

豊後大野市では子育て支援も充実しています。おむつやミルク購入の際に使用できる「おおいた子育てほっとクーポン」の発行や、1歳未満のお子さんがいる保護者には10,000円分の「ぶんごおおの子育て応援券」が配布されます。応援券は第一子に20,000円、第二子に30,000円分と、子どもが増えるごとに支給額も増えていきます。

満1歳の誕生日を迎える前日まで利用可能で、おむつやベビーケア商品など、対象店舗での購入の際に使えます。子育てする上で必ず必要なものに当てられるので、子育て世帯にとても優しい制度といえますね。豊後大野市で子育てもしたいと考えている方は、自治体の支援内容をほかにも確認しておくと良いでしょう。

大分県豊後大野市の移住支援制度

大分県豊後大野市が行う移住希望者に向けた支援制度をご紹介します。

オンライン移住相談

豊後大野市では、Zoomを使用したオンライン移住相談を行っています。自宅から気軽に相談できるので、思い立った時に予約するのがおすすめですよ。移住するにあたっての不安や、悩み、住まいや仕事のことなど、まずは相談することからはじめてみませんか。豊後大野市に住んでいる方からアドバイスや情報がもらえたら、今後のプランも明確になり次に何をすればよいのかがはっきり見えてくるのではないでしょうか。

空き家改修補助金

豊後大野市の空き家バンク制度を利用して転入した方が対象の制度です。空き家を増築またはリフォームする場合にかかった費用の2分の1が補助されます。空き家を購入して改修する場合は上限80万円、賃貸の場合は40万円が上限となります。申請期限や必要書類に関しては、自治体のホームぺージをご確認ください。

Uターン促進多世代住宅改修事業補助金

Uターン者を対象とした住宅改修の補助金制度です。豊後大野市に10年以上定住する予定のある方、市内業者での改修工事を行う方など、対象者についてはホームぺージをご覧ください。一度は都会で就職したものの、豊後大野市が恋しくてUターンしてきた方のための制度と言えるのではないでしょうか。地元で暮らす両親や家族との多世代住宅などをお考えの方にも嬉しい制度です。Uターンを予定している方は、一度窓口に相談に行くのをおすすめします。