もちもちの白玉にたっぷりの生クリームとあんこが入った白玉クリームぜんざい。数ある和スイーツの中でも根強いファンがいて、コンビニスイーツとしても人気ですよね!今回はおうちで低糖質に作れる簡単白玉クリームぜんざいのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約180分

手作りすれば和菓子も低糖質に!

和菓子は洋菓子よりヘルシーなイメージですが、糖質は実はとても高め。脂質は低いものが多いですが、小豆・お餅など、もともと糖質の高い食材にさらにお砂糖をたっぷり加えて作るので高糖質になります。

家庭で作ればお砂糖を減らして作る事も出来ますし、砂糖そのものをラカントなどに置き換えればさらに低糖質にする事が出来ます。

糖質は気になるけれど和菓子が大好き!と言う方はぜひ手作りしてみて下さい。

低糖質な白玉クリームぜんざいのレシピ

今回は小豆から手作りの低糖質あんこを作っていきます。炊飯器で作るので初めてあんこを炊く方も気軽に作れるのでおすすめです。

材料(4人分)

〇低糖質あんこ
・小豆 100g
・水 400cc
・ラカント 70g
・塩 ひとつまみ
・水(追加用) 200cc

〇もちもちお豆腐白玉
・白玉粉 80g
・絹豆腐 100g

〇ホイップクリーム
・生クリーム 100g
・ラカント 8g

作り方

【低糖質あんこを炊く】

手作りすれば低糖質!コンビニみたいな「白玉クリームぜんざい」1.jpg
(画像=michillより引用)

① 小豆を流水でザっと洗う。炊飯器に洗った小豆と水400ccを入れ炊飯する。

② 炊飯後15分程そのまま蒸らす。ふっくらとした状態になります。

③ 一度ザルにあけて、水を何度か変えて洗う。再び炊飯器に入れ、ラカント・塩・追加用の水200ccを加えて軽く混ぜ、もう一度炊飯する。

④ 炊飯後15分程蒸らし、全体を混ぜる。

手作りすれば低糖質!コンビニみたいな「白玉クリームぜんざい」1.jpg
(画像=michillより引用)

低糖質あんこの出来上がり。タッパなどに入れて使用するまで冷蔵庫で冷やしておく。

※出来立てはサラっとしていますが、冷えるとゆであずき缶と同じような固さになります。

【もちもちお豆腐白玉を作る】

手作りすれば低糖質!コンビニみたいな「白玉クリームぜんざい」1.jpg
(画像=michillより引用)

① ボウルに白玉粉と絹豆腐を入れ、手でよく混ぜ合わせる。

② 1つ約6gに丸める。数で分けると26個程度になります。

③ 沸騰したお湯の中に入れ茹でる。沈んでいたのが浮いてきたらそこからさらに3分程度茹でてしっかり火を通す。

④ 網ですくいながら氷水の入ったボウルに入れて冷ます。