「新しい時代の、新しいみんなの子守唄として、覚醒と睡眠のはざまにゆったりと味わえる楽曲を目指す」として、ワン・ダイレクションザ・チェインスモーカーズなどの名曲・ヒット曲をささやき声でリアレンジカバーしおやすみ前専用の楽曲にリメイクする、という入眠プレイリストプロジェクト<sasayaki lullaby>が開設された。

<sasayaki lullaby>は、以前より日本人の平均睡眠時間が短いことに懸念を抱き、また近年では、在宅時間の長時間化により夜更かしするようになった人の割合が増加し、生活リズムに加えて睡眠リズムも、新型コロナウイルス感染拡大に伴い変化しているといった状況を注視。一方で、日本人が満足感ある睡眠を得られたと実感するのは「目覚めが良いこと」「前日の疲れが取れていると実感すること」など、睡眠時間よりも睡眠の質を重視する傾向がみられるようなことから、耳馴染みのある楽曲をささやき声で聴取することで子守唄同様の効果を得て、また楽曲の素晴らしさを再確認しながら、まどろみの中でより質の良い眠りを実践することができるのではないかと考え、プロジェクトとして立ち上がった。

1曲目としてワン・ダイレクションのヒット曲「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」の“ささやき”カバー音源を公開。オリジナル楽曲は2011年に発表され、各種音楽賞を多数獲得し、日本を含む全世界で大ヒットを記録したグループを代表する人気楽曲。以降、5週連続で5つの名曲リメイクを各種音楽配信プラットフォームでリリースする。

クリエイティブのデザインの特徴として、覚醒と睡眠のはざまにゆったりと味わえる曲調を模索し、心地よい眠りに誘うためのチューニングを行い、映像には場面展開を設けずに定点からワンカットで撮影することで、心地よい揺らぎを表現していることが挙げられる。