仕上げはアイシャドウでぼかす

 目を縦に大きく見せたいときには、黒目の上だけ「点」を大きめに、キャットアイ風にしたいなら、目尻側の「点」を大きめにすると、狙った仕上がりが叶います。アイラインを描き終えたら、仕上げに濃いめのアイシャドウでぼかすと、より自然ですよ。

 たったこれだけの手順なので「線」で描くアイラインが苦手な人でも、時間をかけずに上品なインパクトアイが手に入ります。

 余談ですが、アラフォー以上になってくると、まぶたの皮膚がたるんだり弾力が失われたりして、若い頃よりもアイラインを描きにくくなりますよね。そんなお悩みも「点で描く」で解決に導きやすいので、ぜひお試しを。

<文/並木まき> 並木まき 元市議会議員・時短美容家・ライター。働く女性や恋愛に関するコラムを中心に、さまざまな媒体に寄稿。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった