その他紹介しきれなかった方言
せっこぎ
いざ言わると、なんだかとっても複雑な気分になるこの「せっこぎ」という方言。決して褒め言葉ではありませんが、よく使われます。「せっこぎ」とは、手抜きして早く終わらせる事の意味合いで使われています。「せっこぎ」の最上級の言葉として、「からせっこぎ」と言う事もあるでしょう。
あぐど
「あぐど」とは、「かかと」の事を言います。パンツなどの裾直しで「どの位にしますか?」と聞かれたら、「あぐどが見える位」と答えてみてはいかがでしょうか。店員さんが「え?」と驚くかもしれませんね。やはい岩手弁、濁点が多いです。
かだびっこ
この「かだびっこ」ですが、「かだびらびっこ」や「でんずらびっこ」という地域もあります。「かだびっこ」は「片方が違う」という意味になります。例で言いますと、靴が片方違うのを履いていた時や、ピアスが片方ついていないような時も「かだびっこ」と言います。
すっぱね
「すっぱねる」ですが、どういった方言のイメージを想像しますか?おそらく、多くの方が「すっぱい」などと思ってしまうのではないでしょうか。「すっぱねる」とは、「はねかえす」と言った意味で言われています。拒否の意味合いもあります。
てんどわる
「てんどわる」とは、「手際がわるい」「不器用」といった意味です。手芸や料理、工作など手作業の中で、不器用な人に対して「てんどわる」と言います。あまり良い意味合いの言葉ではありませんね。
ゆつける
「ゆつける」とは「結ぶ」「結びつける」「しばる」という意味です。髪を結ぶ時に「髪をゆつける」と言うように使います。その他、ロープをしばる時も「ロープをゆつける」と言います。「運命の糸をゆつける」など使い方も様々でしょう。
ごせっぱらがやげる
「あ~。ごせっぱらがやげる」と使います。「ごせっぱらがやける」とは、岩手弁で「腹立たしい」「頭にくる」「むかつく」など腹立たしく苛立っている時に使います。実際に「ごっせぱらがやける」と言われると感情がすごく伝わります。
岩手県の様々な方言(岩手弁)を極められたかな!?
たくさんの岩手の方言(岩手弁)をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。実際はもっとたくさんあります。岩手弁のかわいい方言も語尾を伸ばす方言、「ちょ」など言い切る方言とありましたが、その他の方言も使い方によってはとてもかわいいので、話のどこかに使ってるのもおすすめです。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!