男性心理が「友達から恋人」を意識するのはいつ?
そもそも、男性はどんなときに女友達を恋人候補として意識するのでしょうか?
この項目では、男性心理が動かされるタイミングを紹介します。
あなたに女性らしさを感じたとき
男性心理は「女性らしさ」に弱いものです。
そのため、たとえ友達でも女性特有の柔らかさや優しさ、しなやかさに触れると急にドキドキして恋人候補として意識してしまうことがあります。
女性らしさは外面・内面の両方にありますが、友達から恋人へ大きくステップアップしたいときは、外面に力を入れると彼にも気づいてもらいやすいですよ!
ボディラインが出る服装を選んだり、いつもよりも丁寧にメイクを仕上げたりするだけで、彼の男性心理をくすぐれるかもしれません。
付き合うと楽しそうだと気づいたとき
あなたの優しさや、いつも笑顔でいてくれる安心感にふと気づいたとき、男性はあなたのことを恋人候補として意識します。
「友達でこれだけ楽しいなら、付き合えばもっと楽しいのではないか」と彼に想像させられれば、あなたは友達から恋人になることができるでしょう。
そのためにはまず「あなたと一緒にいると楽しい」と彼に思ってもらわなくてはいけません。
彼と会っているときはニコニコと楽しそうに過ごすのはもちろん「やっぱり〇〇くんと一緒にいると楽しい!」と伝えると、上手に男性心理を刺激できるはずです。
守ってあげたいと思ったとき
男性心理には「庇護欲」という、自分よりも弱い相手を守ってあげたくなる欲求が存在します。
女性のスキや頼りない一面を目にすることで、男性は庇護欲をかきたてられ「自分が恋人になって彼女を守りたい」と考えるのです。
よって時には遠慮がちに、彼に頼みごとをしてみるのもいいでしょう。
頼られることで彼は庇護欲を刺激され、あなたを恋人候補として意識してくれる可能性があります。
あなたの好意に触れたとき
相手の好意に気づいた途端、その人を恋人候補として強く意識するのは、男性も女性も同じ。
そのため、遠回りなアプローチをしても効果が出ない場合は、わかりやすく好意をアピールすると、彼の男性心理を大きく動かせるでしょう。
いきなり告白するのは彼を驚かせてしまうだけなので、少しずつアプローチを大胆にしていくのがおすすめです。
友達ではありえない距離まで近づいてみる、好意があるかのような発言をするなど、彼の様子を観察しながら好意を示してみてください。
男性心理が動く!友達から恋人になる方法7選
友達から恋人になりたいなら、焦らず少しずつモーションをかけることが大切です。
ここからはさらに具体的に、友達から恋人になる方法を7つ紹介します。
自分磨きで女子力アップ
友達から恋人になるファーストステップとして、まずは自分磨きをしましょう。
ツヤツヤな髪に透き通るような肌、男心をくすぐるいい香りなど、女子力は友達から恋人になるのに欠かせない武器です。
女性としての魅力や色気を身に付ければ彼もドキドキして、女友達ではなく一人の女性として意識するようになるかもしれません。
また、自分磨きをすることであなたの自信も育ち「本当に友達から恋人になれるの?」という不安な気持ちが和らぎますよ!
LINEの頻度を増やす
既に頻繁にLINEをしているなら問題ありませんが、遊ぶときくらいしか連絡は取らないという場合は、少しずつLINEの頻度を増やしていきましょう。
こまめに連絡を取ったほうがお互いをより身近に感じ、ただの友達から恋人候補として意識してもらいやすくなります。
彼が弱っているときや、寄り添ってほしいときにも気づきやすくなるので、まずは「毎日のようにLINEをする関係」を目指してくださいね!
ただし、いきなり恋人のような大量のLINEを送ると彼もびっくりしてしまうので、時間をかけてペースアップしていくことが大切です。
デートスポットに出かける
友達から恋人になる方法として、2人でデートスポットに遊びに出かけるのも有効です。
彼がデートスポットに行くのをためらっている様子なら「どうしてもそこの夜景が観たい」「行きたいお店がある」などと言えば付き合ってくれるはず。
デートスポットに一緒に出掛けるのは、彼に「もしも付き合ったらこんな感じなのかな」と想像させるためです。
また、デートスポットはロマンティックな雰囲気が漂っているので彼の「恋人がほしい」という男性心理を刺激する効果も期待できます。
スキンシップを増やす
自然なスキンシップを取ることで、女性特有の体のラインや柔らかさを彼に伝えられドキッとさせられます。
あまりにも過剰すぎるスキンシップは不自然で、彼から嫌がられる可能性もあるため、段階を踏んで少しずつボディタッチを増やしていきましょう。
彼が面白いことを言ったらそっと肩や腕を押す、笑っているときにさりげなく彼側へ倒れてみるなど、会話の中で自然とタッチしてください。
また、手のサイズや腕の太さ比べをして華奢さをアピールできれば、守ってあげたいという男性心理をくすぐれますよ!
2人だけのルールや秘密を作る
誰にも話していない秘密の話を共有するのも、友達から恋人になる方法の一つ。
心理学では「クロージング効果」と呼ばれ、2人の距離をぐっと近づける効果があると認められているテクニックです。
「誰にも言わないでね」「あなたにしか言ってないよ」という言葉には、2人の関係に“特別感”を持たせ、信頼関係を深める力があります。
内緒話の内容は些細な事柄でいいので、彼と小さな秘密を共有してみてくださいね。
悩み相談をする
彼に悩み相談を持ち掛けるのも、友達から恋人になる方法として非常に効果的。
そもそも信頼できない人には悩みを打ち明けられないので、彼に悩み相談をする=彼を信頼しているとアピールすることにも繋がります。
あなたが自分の悩みを打ち明けることで、彼は「自分に心を開いてくれている」とあなたを特別視し、大切に思う気持ちが増すはずです。
悩み相談はお互いの考え方などを把握するのにも役立つため、本当に友達から恋人になりたいのか、再確認したいときにも使えるでしょう。
脈あり発言で駆け引きする
友達から恋人になりたいなら、時には脈あり発言をして駆け引きすることも大切です。
彼をわかりやすく特別扱いしてみたり「私たち付き合ったら楽しそうだね」と言ってみたりすれば、鈍感な彼でもあなたを女性として意識するはず。
ただし、あくまで駆け引きなので「好き」という直接的な言葉は使ってはいけません。
友達から恋人になりたいのかな?と思わせ彼を翻弄することで、彼はあなたのことを考える時間が増え、あなたを強く意識するようになります。