ティントリップって知っていますか?口紅やグロスと何が違うのでしょうか?使う前にティントリップの特徴や、口紅やグロスとの違いを知っておきましょう。ティントリップには魅力がたくさんあります。一度使用するとその魅力にとりつかれるかもしれませんよ。あなたを美しく魅せてくれる欠かせないアイテムとなるはずです。
ティントリップとは?
ティントリップとは、韓国で人気急上昇中のオルチャンメイクに欠かせないアイテムです。韓国の美女のことを「オルチャン」といいます。口紅やグロスを塗る際の悩みを解決してくれる優れたアイテムが「ティントリップ」なのです。韓国発祥のアイテムが今や日本の若者の間で大流行しています。
ティントリップの魅力
ティントリップの魅力を紹介します。人気があるからには理由があるのです。使う前に、ティントリップの魅力を知っておきましょう。
発色がいい
口紅やグロスは、見たままの色で誰でも同じように発色しますが、ティントリップは唇の水分量や温度に反応して発色します。人それぞれに発色のしかたが違うのがティントリップです。ティントは「染める」という意味で、まるで唇を染めるように発色してくれるのが最大の魅力です。
落ちにくい
ティントリップは、口紅のように色落ちすることがなく食事の後などに塗り直す必要がありません。何度もメイク直しをする手間が省けるのです。
軽いつけ心地
唇に染み込むように色がつくので、口紅やグロスに比べてつけ心地が軽いのがティントリップです。さらっとしているので、グラスなどに口紅のあとがつくことがありません。
どれがいいの?ティントリップの選び方
ティントリップも様々なメーカーから発売されていますが、一体どれがいいのでしょうか?ティントリップの選び方を紹介します。
色の定着度で選ぶ
色の落ちにくさ、色の定着度を重視するのであれば、ウォータータイプやパックタイプのティントリップがおすすめです。ウォータータイプは、さらっとしたつけ心地で高い定着度があります。
パックタイプは、塗ってから数分おいてパックを剥がすように剥がすことで唇に色がつくもので、ウォータータイプのティントリップと同様に高い定着度があります。長時間キープしたい方にもってこいです。定着する分、しっかりとしたクレンジングが必要です。
使いやすさで選ぶ
使いやすさを重視するのであれば、オイルタイプ・バームタイプ・グロスタイプのティントリップがおすすめです。オイルタイプのティントリップは、保湿力が抜群でツヤ感があります。ある程度の定着度もあるので定着度も保湿力も両方ほしい方におすすめです。
バームタイプは、リップクリームのように使用し手軽に使えるのが魅力です。グロスタイプは、他のティントリップに比べると定着度は落ちますが、みずみずしい唇になります。