マツエクの長持ちする洗顔料は?マツエクを付けているときの洗顔方法は?マツエクを付けているときは、洗顔料もマツエクを長持ちさせるものを選ぶことが大事です!今回は、マツエクの長持ちする洗顔料や、化粧の落とし方、まつ毛エクステのお手入れ方法をまとめました。
マツエクが長持ちする洗顔方法
マツエクが長持ちする洗顔方法①洗顔料はオイルフリータイプを選ぶ
マツエクを長持ちさせるには、まず洗顔料はオイルフリーのものを選びましょう。マツエクのお手入れで、クレンジングはオイルフリーのものを選ぶということはよく知られていますが、洗顔料もオイルフリーを選ぶことがマツエクを長持ちさせる方法のひとつです。
まつ毛エクステのグルー(接着剤)は、オイルとの相性が悪く、オイルの入った洗顔料を使うと、接着剤が弱まり、まつ毛エクステが取れやすくなってしまいます。クレンジングだけでなく、洗顔料もオイルが含まれているかどうか、成分をチェックするようにしましょう。
マツエクが長持ちする洗顔方法➁まつ毛エクステの目元は擦らない
マツエクを長持ちせためのメイクの落とし方は、洗顔時に目元をこすらないことが大事です。目元をこすってしまうと、マツエクが落ちやすくなる原因になり、グルー(接着剤)も弱まってしまいます。
目元は優しく泡をあて、まつげの上から下へ、まつ毛に沿って優しく洗顔する方法は正しい落とし方です。マツエクを付けているときには、洗顔でのメイクの落とし方にも注意しましょう。
マツエクが長持ちする洗顔方法③目元の化粧の落とし方に気を付ける
目元を擦らずに洗顔すると、どうしても目元の化粧が残ってしまい、コットンなどで目元の化粧を落とそうとしてしまいますが、マツエクを付けているときに、目元にコットンを使って化粧を落とす方法はNGです。コットンだと、繊維がマツエクの根本に絡まり、マツエクが取れてしまう原因となってしまいます。
マツエクを付けているときに洗顔では落としきれなかった目元の化粧を落とす時には、綿棒を使う方法が正しい目元の化粧の落とし方です。綿棒を使って、落としきれなかったアイメイクを優しくなぞるように落としましょう。また、なるベくマツエクの根元は優しく、綿棒の繊維が引っかからないように注意しましょう。
マツエクのお手入れ方法
マツエクのお手入れ方法①洗顔後は根本を冷風で乾かす
マツエクのお手入れ方法1つ目は、まつ毛エクステを付けた後の洗顔後は、まつ毛エクステを乾かすことです。マツエクのグルー(接着剤)は、水にも弱いので、濡れたままにしておくと、まつ毛エクステが取れやすい状態になってしまいます。洗顔後はなるべく早く、水分を飛ばし、まつ毛エクステを乾かすようにしましょう。
洗顔後は、マツエクについた水分を、タオルを優しく当ててふき取り、ドライヤーの冷風をマツエクに優しくあて、まつ毛の根元をしっかりと乾かすように風を当てます。洗顔後にマツエクを乾かすことで、マツエクの持ちがグッと良くなりますよ!
マツエクのお手入れ➁コームを使ってマツエクを整える
マツエクのお手入れ2つ目は、マツエクを乾かした後は、コームを使ってマツエクの流れを整えることです。マツエクは、洗顔や寝ている間などに、いろんな方向に向いてしまうことがあります。マツエクがいろんな方向を向いたままにしておくと、マツエクが取れやすくなる原因になります。
洗顔後はまつ毛の流れを綺麗に整え手入れすることで、マツエクを綺麗な状態で長持ちさせることが出来ます。また、マツエクをコームで整えた後は、マツエクのコーティング剤やまつげ美容液を塗ることで、よりマツエクの持ちを良くすることができます。
マツエクは、デザインによっても持ちが変わってきます。なりたい目元とマツエクの持ちの良さを考えてデザインを決めましょう。