【精神年齢の高い人の特徴】⑧人と人との相関関係を想像できる

精神年齢の高い人は自分と他人だけでなく、他人と他人との相関関係も想像することが出来ます。
他人と他人とがどういった関係であるか想像することで、あらかじめ衝突が防げたり、他人の発言の意味するところを察することが出来たりします。
これは男女の関係でも同じことが言えますね。
察する力の高い人は、精神年齢が高いというだけでなく、男女ともにモテます。
他人と他人の相関関係がわかることで、自分の立場もはっきりし、自分が円滑な人間関係の為にどう行動をとることになるのかということもわかるようになるでしょう。

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
(画像=『Lovely』より引用)

【精神年齢の高い人の特徴】⑨物事の深いところまで想像できる

物事は表面的な部分までの想像だけでは成立しません。
物事がそうなった原因などについて広く、深く考察し、想像できるからこそ精神年齢の高い人だと言えるでしょう。

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
(画像=『Lovely』より引用)

あの人が何か出来ないからといってすぐに怒ったり、不満や不平を言うのではなく、自分には想像も出来ないような何か大きな原因があるのではないかと思える人は、精神年齢の高い人だと言えます。
物事は表面的なことだけではないと知っている人は、男女ともモテますね。

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
(画像=『Lovely』より引用)

【精神年齢の高い人の特徴】⑩聞き上手である

人の話を聞くのが上手であることも、精神年齢の高い人の特徴です。
人の話を聞くのが上手な人は、人に好かれます。
それは、人が話をしているというだけで、楽しさを感じるホルモンが出ているためだと考えられます。
また、自分の話ばかりしている人よりも、人の話をしっかり聞ける人の方が大人びているということは誰しもわかりますよね。
人の話をしっかりと聞ける人、聞き上手な人は精神年齢の高い人だと言えます。

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
(画像=『Lovely』より引用)

【精神年齢の高い人の特徴】⑪共感するが同調しない

人の話を聞くとき、聞き上手な人がついつい陥ってしまいがちなのが同調してしまうことです。「あの人本当に嫌なんだよね」「そうだよね」と、同調してしまう人はただ悪口を言って楽しんでいるだけのように見えます。
さらに、そうした同調の圧力に負けてしまうことで、大変悲しい思いやストレスを抱えることになってしまいます。
「あの人嫌なんだ」という言葉の裏にある、「あの人を嫌だと思うくらい余裕がないんだ」という人の心を読み取ることが大切だと言えそうです。
共感は必要ですが、同調はしないことで大人の精神面を手に入れることが出来るでしょう。

精神年齢の高い人の特徴15選!落ち着いた内面の大人になるには?
(画像=『Lovely』より引用)