おすすめなのは販売士1級!…だけど3級からでもOK

勉強のためにも、販売士1級は是非とも取得したいところです。

が、経営者クラス向けということ、さらには受験のチャンスが年1回ということもあり、そう簡単にはいかないかもしれません。

若手の方であればまず腕試しに3級を受験してみるというのも良いです。(3級であれば、高校生でも取得する方がいるようです)

問題や試験の雰囲気に慣れていった上で、2級、1級とレベルアップを目指しましょう。

勉強は主にハンドブックからの出題が70%です。

ちなみに3級のサンプル問題は、以下のサイトからダウンロードできます。

参考:販売士 3級サンプル問題(商工会議所の検定試験)

※サンプル問題の著作権は、日本商工会議所に帰属します。

資格図鑑/営業職×資格③<販売士検定>
(画像=『転職の地図』より引用)

販売士検定。スケジュールを確認し受験の準備をしてみよう

2021年度からは、試験が新しくネット受験方式となりました。(試験センターのパソコンで受験)

また、2021年度からは問題の点数配分も変わっています。

ぜひこの機会にトライしてみてはいかがでしょうか?

今営業職として働く方にも、営業職に転職したい方にも、おすすめしたい注目の資格です。


提供・転職の地図

【こちらの記事も読まれています】
【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
【コラム】『女性の社会進出』の歴史
【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?