アトラクションが充実しているテーマパークや、思い出に残る体験ができるレジャースポット、旅行気分で楽しめるスポットなど、大人のグループやカップルのデートでも楽しめる、関西のおすすめの遊び場をご紹介します。
1.県立淡路島公園アニメパークニジゲンノモリ(兵庫)
兵庫県の「淡路島公園」内にある「ニジゲンノモリ」は、日本を代表するアニメ作品をモチーフにしたアトラクションが楽しめるテーマパーク。日没前と後でアトラクション内容ががらりと変わるのも特徴です。
昼の部は、「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」。ジップラインや巨大アスレチックなどで、子どもも大人も全力で遊べます。
夜は、「ナイトウォーク 火の鳥」。手塚治虫氏の名作『火の鳥』を題材にした、オリジナルストーリーを体験できます。プロジェクションマッピングなど光の演出で森が美しく彩られる中、物語の展開を楽しみながら約1.2kmの遊歩道を進みます。
また淡路島の豊かな自然を感じながら宿泊できる施設や、淡路島産の食材にこだわった燻製料理などを提供する、森の隠れ家レストラン「モリノテラス」もあり、大人も思いっきり楽しめる遊び場です。
2.スパワールド世界の大温泉(大阪)
通天閣から徒歩5分と、大阪のド真ん中にある温泉のテーマパーク。館内には世界12か国・17種類の温泉浴場と岩盤浴、そして季節に合わせた水温で1年中快適に利用できるプールがあり、1日中満喫できる遊び場です。
またタイ式マッサージにハワイアンマッサージ、韓国垢すりなどリラクゼーションも充実しているほか、お好み焼きに炉端焼き、カフェなど飲食施設もいろいろと揃っています。
3.ひつじのショーン ファームガーデン(滋賀)
2019年3月オープンした、イギリスの人気アニメ『ひつじのショーン』の世界を体感できる施設。
米原市の「ENGLISH GARDENローザンベリー多和田」に隣接しており、牧場主の家やひつじたちの小屋の建物が再現されているほか、ショーンとその仲間たちのモニュメントなどもあります。
羊毛フェルトを使ったショーンたちのマスコット作りや、ショーンとシャーリーのパン作りなどの体験も人気!
4.東映太秦映画村(京都)
忍者体験や、お姫様、新撰組などの衣装がそろう変身体験、お化け屋敷などの体験アトラクションに、忍者ショーをはじめとするエンターテイメントショーなど、映画の世界を楽しめる体験型のテーマパークです。
江戸の町を再現したオープンセットでは時代劇や映画の撮影も行われるので、撮影予定は公式ホームページでぜひチェックして。
5.姫路セントラルパーク(兵庫)
約120種、1,000頭羽の動物を飼育展示するサファリパークと、遊園地からなるレジャー施設。夏にはプール、そして冬にはアイススケートまで楽しめる、大充実の遊び場スポットです。
サファリパークは、マイカーやサファリバスでめぐる「ドライブスルーサファリ」、緑に囲まれたコースを自由に歩きながら動物たちを間近に見ることができる「ウォーキングサファリ」、犬やヤギ、羊、モルモットなどと触れ合うことができる「チャイルズファーム」の3つのサファリからなります。
遊園地ゾーンには約35のアトラクションが勢揃い。特に絶叫マシン系が充実しており、日本では初の吊り下げ式ジェットコースター「ディアブロ」や、地上約35mの高さから一気に垂直落下する「フリーフォール」などが人気です。
6.ポルトヨーロッパ(和歌山)
和歌山マリーナシティ内にあるテーマパーク「ポルトヨーロッパ」。パーク内はスペインの古城やイタリアの港町、フランスの町並みが楽しめる入園無料のポルトヨーロッパゾーンと、ジェットコースターやメリーゴーランド、観覧車などのアトラクションが楽しめる遊園地ゾーン(入場無料、アトラクション別途料金)に大きく分かれています。
遊園地ゾーンでは、メリーゴーランド、急流すべり、観覧車などのアトラクションを楽しめます。アトラクションをめいっぱい楽しみたい人には、大人3,500円、小人2,900円のスタンダードパスがお得。
また、パスや乗り物券は使えませんが、「わくわくふれあい動物村」では、ウサギ、モルモット、フクロウといった小動物や、ヤギ、ヒツジなどの動物と触れ合うことができます。「わくわくふれあい動物村」の入場料は、大人、小人とも400円です。
7.京都鉄道博物館(京都)
蒸気機関車を展示する「梅小路蒸気機関車館」として親しまれていた施設が、2016年4月、京都鉄道博物館としてリニューアルオープン!
施設は3階建てで、1階には西日本エリアで活躍した新幹線や蒸気機関車、「トワイライトエキスプレス」の電気機関車と客車など様々な車両が展示されています。
2階には新幹線や在来線6台の運転台を備えた運転シュミレータや、25メートルプール1個分の大きさを誇る鉄道ジオラマなどがあり、見るだけでなく体験して楽しめる展示が充実しています。
3階にある屋外展望デッキ「スカイテラス」からは東海道新幹線やJR京都線の通勤列車、特急列車が走っている姿を見ることもでき、鉄道ファンにはたまらない施設です。
歴代の蒸気機関車が集結する「扇形車庫」も必見!隣接するSLのりばでは蒸気機関車「SLスチーム号」が約15分~30分間隔で運行されていて、往復1km、約10分間の乗車体験が可能です。
8,京都国際マンガミュージアム(京都)
元々は小学校の校舎として使われていた建物が、日本で初めてマンガの魅力を発信する博物館として生まれ変わった京都国際マンガミュージアム。現代の国内マンガ本を中心に、江戸時代のマンガに関わる資料や世界各国のマンガ本など約30万点の作品が所蔵されています。
所蔵するマンガのうち、約5万冊のマンガを実際に読むことができるので、のんびりと時間を過ごすにはうってつけの遊び場です。
9.カップヌードルミュージアム 大阪池田(大阪)
安藤百福が発明し、日本の新しい食文化となった「カップヌードル」をテーマにした「カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)」。ワークショップなどに参加する場合には有料となりますが、入場するだけであれば、なんと無料です!
「インスタントラーメン」に関するさまざまな展示を見たり、インスタスポットで撮影を楽しんだり、クイズなどを通して食文化を知る事ができ、可愛いお土産もいっぱいの遊べるスポットです。