前庭
正門正面にまっすぐの道を進むと見えるのが、前庭があります。こちらは広々とした玄関庭となっており、賓客接遇の際の歓迎セレモニーが行われます。
一般公開時はオープンカフェが設置され、軽食なども販売しており、優雅なティータイムを満喫できます。
さらに事前予約でアフタヌーンティーもいただくことができます。貴族になったような豪華なティータイムは、赤坂迎賓館オリジナルの体験です。
和風別館 游心亭
和風別館を見学するには、事前予約が必要です。主和室、茶室、即席料理室、坪庭などがあり、賓客がいらした際に食事会の会場となることが多く、日舞や生花などの日本らしい文化でおもてなしするための施設となっています。建築家、谷口吉郎氏の設計によるもので、美しい庭園が魅力です。
足元の池には、100匹ほどの鯉がゆうゆうと泳いでいます。池に太陽の光が差し込むと遊心亭廊下の天井に水の「ゆらぎ」が投影され、よりいっそう和の趣を演出します。
こちらは、賓客を迎える際に飾る盆栽です。樹齢140年の盆栽もあります。海外では今盆栽が人気なこともあり、とても喜んでいただけるのだとか。
他にも紅白で並ぶ梅の木や、大きな楠などが植えられており、四季折々の庭園を彩ります。
この記事を書いたトラベルライターから一言
今回は、赤坂迎賓館をご紹介しました。日本の外交の舞台となっている、豪華絢爛な施設です。迎賓館の運営上の都合で公開中止となることもあるため、公式HPを確認して早めのご予約をおすすめします。
館内が写真撮影禁止なのは残念ですが、外観の撮影は可能です。都会のど真ん中で賓客気分を味わえる貴重な体験ですので、この写真映えする絢爛豪華なスポットへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?(SF_logbook )
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選