プロ野球選手が身につけているネックレスにはどのような効果があるのかご存知でしょうか。実は野球選手の付けているネックレスにはパフォーマンスを向上させる効果があります。ネックレスを付ける理由と、人気のスポーツネックレスをランキング形式で紹介します。
野球選手はなぜキラキラしたネックレスをしてるの?
多くのプロ野球選手が着用しているネックレスには、おしゃれだけが目的でなく、身に付けている理由があります。プロ野球選手が着用しているネックレスにはどのような理由があるのか解説します。
疲労回復やステータスのため
プロ野球選手が身につけているネックレスは磁気ネックレスと呼ばれているもので、疲労回復や肩こりの解消、血行促進、リラックス、体幹を安定させる効果があります。運動パフォーマンスを向上させるために、野球選手を始め、様々なアスリートたちが着用するようになりました。
磁気ネックレスには身体のバランスを整え、リラックスや血行促進をする効果を持つ素材のチタンや磁気を使って作られています。それぞれのメーカーが異なる技術を持ち、使われている素材も違うためネックレスの持つ効果もそれぞれ変わってきます。
野球選手に人気のネックレスブランドは「SJX」や「ファイテン」!
「SJX」は日本ハムの中田翔さんが愛用しているネックレスで、中田翔さんが火付け役と言われています。「SJX」は横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智さん、読売ジャイアンツの菅野智之さん、ヤクルトスワローズの秋吉亮さんなど多くのプロ野球選手が着用しています。
「ファイテン」はプロ野球選手を始め、フィギュアスケートやゴルフなど多くのアスリートが着用しています。「ファイテン」のネックレスはチタンを素材にしているものが人気が高く、特にリラックス効果が期待できます。使用される素材によってラインも違うので、どのような効果を持つネックレスなのかよく調べましょう。
野球選手のネックレス人気ランキングTOP17!
野球選手のネックレス人気第17位:6シリーズDEEP BALANCERネックレス GOLD TITA22 クリスタル:森友哉
埼玉西武ライオンズの森友哉さんが着用しているのが、6シリーズDEEP BALANCERネックレス GOLD TITA22クリスタルです。846YAJIROというアスリート用のネックレスを製造販売しているメーカーのネックレスです。
このネックレスの特徴は、身体の水分バランスを調節することで免疫を上げて体調を整えることです。さらに安定感、集中力、瞬発力、限界力をベースに睡眠を向上させ、疲労の蓄積を回避させることを目的としたネックレスです。人体に有効な電磁波を放射し、細胞を刺激、活性化させることができます。
野球選手のネックレス人気第16位:RAKUWA ネック メタックス:柳田悠岐
福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手が愛用しているのがファイテンのネックレス、RAKUWAネックメタックスです。ファイティンの中でもとても人気のあるネックレスで、フィギュアスケートの羽生結弦さんも愛用していることで有名です。
メタックスはアクアチタンやアクアメタルを複合して作られていて、ストレスや疲労の蓄積が原因で傾く体のバランスを保ち、本来のリラックス状態に戻す効果があります。さらに国内外では神経の調節を介した緊張緩和や筋、腱の回復効果についての論文が発表されました。
野球選手のネックレス人気第15位:清原和博モデル・ブラックダイヤクロス:清原和博
Crazy Angelというブランドで2006年にジュエリーベストドレッサー賞を受賞した清原和博さんの贈呈モデルのペンダントです。彫り込まれたクロスの中央にブラックダイヤが埋め込まれ、裏側にクレイジーのロゴが刻印されています。
カップルでペアでつける方も多い人気ペンダントです。またお揃いのピアスも販売されているので、ペンダントとセットでつけても良いでしょう。
野球選手のネックレス人気第14位:AXF ブラック アクセフ ベルガード ネックレス:松坂大輔
埼玉西武ライオンズの松坂大輔さんが愛用しているネックレスです。AXFは株式会社テイコク製薬社とアパレルメーカーのサンフォード株式会社の共同開発で誕生しました。AXFの製品の特徴は鉱物や水、温泉水などを配合して作られた溶出液「IFMC.(イフミック)」を含ませていることです。
「IFMC.」は血流の増加、体幹やバランスの強化、皮膚温度の上昇の効果があり、身に着けることでリンパと血液の流れを促進させ、体幹を高めることが期待できます。カラーバリエーションが豊富で値段も手頃なので、初めての磁気ネックレスにもおすすめです。