フォトアルバムをアルバム台紙で手作りする際に、おすすめの商品についてご紹介していきます。手作りのアルバムは実感が込められていて、素敵なアイテムとなります。その手作りアルバムに最適な台紙を取り上げていきますので、ぜひ、ご覧ください。

アルバム台紙を利用した手作りアルバムが人気

老若男女を問わず、幅広い世代に親しまれているのが、フォトアルバム作りですよね。

みなさんの思い思いのフォトアルバム作りを通して、過去を振り返り、未来への英気を養うという点において、私たちに大きな力を与えてくれる存在です。

そういった力を持つアルバムがここにきて流行となっており、アルバム作りに精を出す若者や大人も少なくありません。

アルバム作りを通して、人生を振り返る人も多く、人生の節目節目の振り返りとして活用する人も増えてきています。

終活などというワードも盛んにもてはやされていますが、どこかのタイミングで自分の人生を振り返りたい、楽しかった頃を思い出したいというのは、人間共通の欲求であり、その欲求が手作りアルバムという形で表出してくるようになりました。

ダイソーやセリアといった100均でも、簡単にアルバム台紙を購入することができますし、雑貨屋さんに行けば、ある程度質の良いアルバム台紙を手に入れることもできます。

そういった形で、多くの人たちに親しまれているのが手作りアルバムであり、今後もその人気はますます活性化していくことでしょう。

ダイソーや100均の存在感がすごい

フォトアルバム作りに関してもそうですが、ダイソーやセリアといった100均の勢いがどんどん増していますよね。

100均に行けば、何でも揃うといったような安心感や信頼感のようなものもあり、いろいろな商品が安いという魅力もあります。

ただ安いだけでなく、安いなりに質の良い商品も多数取り揃えられているところも、100均の大きな魅力になっています。

化粧品にしても、アクセサリーにしても、小物にしても、安いだけでなく、質の良い商品が多いからこそ、ここまで100均の人気が高まってきたと考えることができますね。

何か物を買う時にはダイソーに行ってから、セリアに行ってから決めるという人も多いでしょう。

それくらい、私たちの生活に浸透しているのが100均という存在であり、もはや社会にとって欠かせない存在として、日々成長を遂げています。

アルバム台紙を利用した手作りアルバムが進化している

100均の成長ぶりもすさまじいものがありますが、アルバム台紙を利用した手作りアルバムもスピード感を持って進化していますよね。

台紙のデザインや形、カラーバリエーションなど、あらゆる種類の商品が登場してきて、わたしたちのアルバム作りの魅力を最大限に引き出してくれています。

手作りアルバムを作成する際にも、単純に写真をぺたぺたと貼っていくだけでなく、デコレーションを楽しんだり、お絵かきを楽しんだりしながら、自分だけのアレンジアルバムを作りたいと考えるものです。

そういった意味では、メッセージを書きやすい台紙やデコレーションしやすい台紙など、さまざまなタイプの台紙から選べる選択肢があることが、魅力の一つになっています。

色や形などを含めて、台紙は、世界に一つだけのフォトアルバム作りには欠かせないアイテムとなっています。

手作りアルバムにおすすめの台紙 フレームアルバム

手作りアルバムに欠かせない台紙としては、さまざまなタイプのアイテムがありますが、そういった中でも、フレームアルバムが人気を誇っていますよね。

透明なフィルムをはがして貼っていくタイプのフレーム台紙が人気を獲得しており、オシャレ女子の間でも話題を呼んでいます。

フレーム台紙を利用する際には、写真の貼り直しに気をつけると良いでしょう。

何回も写真を貼りなおしていると、フィルムの粘着性が弱くなってきて、写真がはがれやすくなってしまうリスクもあります。

一回貼ったら、その場所で楽しむということを頭に入れつつ、フォトアルバム作りを楽しんでいくと良いでしょう。

手作りアルバムにおすすめの台紙 ハート型アルバム

手作りアルバムとしては、フレームタイプのアルバムもおすすめですが、ハート型アルバムも人気が高く、おすすめのアイテムとなっています。

ハート型アルバムに関しても、さまざまなタイプの台紙が出回っていますが、ハートの形がかわいいところと、いろいろなカラーバリエーションを楽しめるところが人気の秘訣となっています。

アルバム台紙でフォトアルバムを手作り!【100均・ダイソー】
(画像=『lovely』より引用)

カップルにも人気の商品であり、レッドやピンク、グレーやパープル、イエローなど、色とりどりのハート型台紙に思い思いの写真を貼って、素敵なフォトアルバムを完成させていくことができます。

アルバムにメッセージを書いたり、絵を描いたり、シールを貼ったりするのもおすすめで、ハートというかわいらしい形に、さらなる彩りや華やかさを加えることができます。

アルバム台紙でフォトアルバムを手作り!【100均・ダイソー】
(画像=『lovely』より引用)