母の日メッセージ文例

【実の母へ】

実母へのメッセージは、ありのままを想いを伝えてみましょう。

お母さんへ 私を育ててくれてありがとう。母になって子育ての大変さが身にしみてわかるようになりました。 私が大変なときに、○○(孫)のお迎えや育児を手伝ってくれていますが、とても助かっています。 本当にありがとう。これからもいろいろ迷惑かけるかもしれないけれど、よろしくね。 なにか困ったことがいつでも相談してね。あと、くれぐれも健康には気を付けるようにね。 ○○より

お母さんへ いつも本当にありがとう。なかなか家に帰れなくてごめんね。 今はオンラインでしか話せないけど、 落ち着いたら○○(孫)と主人と一緒にお顔見せに足を運ぶね。 健康に気を付けて、いつまでも長生きしてね。 なにか困ったことがあったらいつでも相談してね。 ○○より

【義母へ】

日頃お世話になっている夫の母へは感謝の気持ちに加えねぎらいの気持ちを伝えるのがベター。 日々気にかけている内容を盛り込むと、より丁寧な印象を与えられます。 「お義母さん」ではなく、「お母さん」と書くことで距離を縮めましょう。

お母さんへ 遠方からいつもいろいろと気にかけていただきありがとうございます。 なかなか会いに行けない状況が続いていますが、 夏休みには○○(孫)と主人と一緒にお顔を見せに伺えたらと思います。 私たちにできることがあれば、何でも言ってくださいね。どうかご無理をなさらず、元気でお過ごしくださいね。 ○○より

お母さんへ いつも困ったときに助けてくれて感謝しています。先日お母さんに教えていただいた料理をさっそく作ってみると、 ○○(孫)も主人もおいしそうに食べてくれました。私たちにできることがあればいつでも言ってくださいね。 これからもどうぞよろしくお願いします。 ○○より

【孫から祖母へ】

孫からのメッセージはなににもまして、祖母はよろこばしく感じるものです。 孫から祖母へのメッセージを添えるときには、相手へのねぎらいの言葉と気にかけていることを一緒に伝えましょう。

おばあちゃんへ
いつも元気なおばあちゃん。お正月に一緒に過ごしたときはやさしくしてくれてありがとう。
おばあちゃんの笑顔がみられてうれしいです。また、夏休みに行くときはいっしょに遊んでね。
○○(孫)より

ばぁばへ
いつもやさしくしてくれてありがとう。
ママもパパもぼくもばぁばのことずっとだいすきだよ。
またあそぼうね。
○○(孫)より

せっかく考えたメッセージは写真に添えて「フォトブック」として贈り物にするのが新定番!?

母の日に感謝を伝えるおすすめメッセージ文例
(画像=『トランカ』より引用)

伝えたいメッセージを言葉に表すことができたら、メッセージカードではなく日々撮りためた写真にメッセージを添えるかたちで伝えると、よりお母さんへ想いが伝わります。

写真と言葉を組み合わせて”本”にできるフォトブックサービスを使って、 今までの感謝を1冊の「ストーリー」にしてプレゼントすれば、受け取ったお母さんも感涙間違いなし。世界に一つだけのかけがえのないプレゼントになるので、 お母さんとの距離も縮まることが期待できますね。

いかがでしたか?
今年の「母の日」は感謝の想いがこもったメッセージをプレゼントで贈ってみてください!


提供・トランカ

【こちらの記事も読まれています】
プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?