真面目な男の見分け方

ところでみなさんは、どんな男性を「真面目な男」だと認識していますか?

真面目な性格は見た目やその立ち振る舞い、醸し出すオーラにも表れますよ。 どんな特徴が真面目な性格を表しているのかを、簡単にですがご紹介していきますね。

メリット面ばかりが真面目な男の特徴にはならないことを、お忘れなく♪

真面目な男の見た目

真面目な男の見た目は、モテる男子に直結してカッコいい容姿をしているとは限りませんが、いくつか共通点がみられることは確かなようです。

真面目な男の特徴は、

(1)身だしなみや姿勢が正しい。
(2)ファッションセンスは落ち着いたものやあまりこだわりが無い場合が多い。
(3)お洒落には縁遠く、そこにお金をかける意識が薄い。
(4)清潔感がある。
(5)むしろ、ダサいという印象を持つ場合もある。

など、際立って目立つモテる男子という印象はなさそうですね。

真面目だからこそ着飾らない、だけど真面目だからこそきちんとした服装やヘアスタイルをしているケースが多いようです。

真面目な男の言動

続きましては、真面目な男の言動にも注目してみましょう。 どのような行動に特徴がみられるのでしょうか。

真面目な男の言動で多いのは、

(1)人のことを悪く言わない。あまり気にしない。
(2)言葉遣いが綺麗。
(3)コツコツと丁寧で根気がある。
(4)嘘をつかない。または嘘をつくのが苦手。
(5)建設的で前向きな姿勢がみられる。

などという特徴がありますね。

真面目な男がモテる男子である秘密は、その容姿や見た目よりも、その内面が魅力的であるからだと感じますね。 結婚相手としてや、本気の恋愛の相手として理想像のようにも思えます。

どんな特徴が真面目な男と判断できる?

みんなが捉える真面目な男性の特徴の総評としては、

(1)LINEなどでのやり取りもきちんとしている。
(2)思いやりがある言動ができる。
(3)ルールや常識を守れる。
(4)人に不愉快な思いをさせない行動ができる。
(5)自分の人生設計がきちんとできている。

などが多くあげられるようです。

特に恋愛中でのLINEのやり取りは、その人の性格を見極める上でなかなかのウエイトを占めていると思われ、女性から「真面目な性格」と思われたい男性は、LINEのやり取りに力を注ぐのがポイントになりそうですね。

真面目な男との恋愛メリット

さて、お待たせしました。 これからは真面目な男性と恋愛すればどのようなメリットがあるのかについて、まとめていきたいと思いますよ。

モテる男子である真面目な男性は、ライバルも多く、すでに恋人がいる人が大半かもしれません。

ですがその性格に注目すると、恋愛に消極的な人も多く、アプローチ待ちな態度の人も真面目な男性にありがちな行動です。

まずは真面目な男性と付き合うと、どんなメリットがあるのかについて考えていきましょうね。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

【真面目な男と付き合うメリット】1.約束を守ってくれる

彼氏にするなら真面目な人がいい!と、そう思わせる根拠の一つに、約束を守ってくれるからというものがありますね。

LINEでのちょっとした約束も忘れずに覚えており、実行に移してくれるであるとか、デートの待ち合わせはきちんと時間通りだし、もし急に都合が悪くなったとしてもちゃんと連絡をくれて、代替案も示してくれる。

何かにつけ真面目な男性との恋愛は、安心感を与えてくれるものになりそうです。 この安心感こそが結婚を意識させる大きな役割を果たすのですね。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

【真面目な男と付き合うメリット】2.自分も誠実になれる

女性は付き合う人の影響を多く受けるもので、生き方そのものがガラリと変化することもよくあります。

真面目な人と付き合うことで、女性も誠実な生き方をするようになりますし、逆にだらしない男性と付き合えば、浮気や嘘を平気でつくようにもなりがちです。

真面目な男性と恋愛することで、相手の良い部分を見習えるような関係性を持てれば、お互いに成長し合える素敵なカップルになれます。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

ですが、真面目でおとなしい男性を「つまらない」と感じてしまうと、女性は増長して浮気をしたり、彼氏をぞんざいに扱うようにもなりますので気をつけたいですね。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

【真面目な男と付き合うメリット】3.大切に扱ってくれる

真面目な男性は、付き合う彼女のことを優先的に大切に考えてくれる場合が多いです。

なので、彼女からのLINEにはきちんと返信しますし、約束は必ず守りたいと思っています。そして思ったことは実現するタイプの男性なので、少々のわがままでも叶えてくれることが多いでしょう。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

ですが、真面目な男性は、仕事にも熱心です。 仕事とプライベートを両立させるのはなかなか大変なことなので、彼女に気をつかう比重が大きくなると彼氏が疲弊することにも繋がるので、無理をさせないことも大切ですね。

【真面目な男と付き合うメリット】4.浮気の可能性が低い

真面目な男性は、性格的に優しく相手を思いやる誠実な心を持っている人が多いです。 さらに、自分が正しいと思うことを忠実に守りたいという意思もあるため、浮気の心配はあまりしないですむでしょう。

真面目な男性はモテる男子として人気ですが、それは結婚相手だとか真剣にお付き合いを望む場合が多く、出来心や遊びの延長上での浮気相手としては物足りないものです。

遊びや浮気相手としてお声が掛かりにくい、そして真面目な彼氏自身も浮気をする気が少ないとくれば、火遊びをする危険性が少ないとみていいでしょう。

【真面目な男と付き合うメリット】5.結婚を意識できる

LINEなどのやり取りもマメにしてくれる、約束を守る、大切に扱ってくれる、そして浮気をしないとくれば、女性としては結婚を意識できる相手だと確信を持つでしょう。

彼氏として安心できる存在の男性なら、結婚しても温かい家庭を一緒に築いていけそうですよね。

実際に恋愛に対しては消極的な真面目な男性だったとしても、結婚に対しては臆病にならず、真剣にこれからの人生を考えてくれるタイプの人が多いです。

真面目な男との恋愛のメリット・デメリット!彼氏にぴったり?
(画像=『lovely』より引用)

もちろん、結婚後も浮気の可能性は少なく、彼氏時代と変わらない安心感を与えてくれるでしょう。

結婚後は、妻にファッションや持ち物のセンスを全て任せてくれる男性も多そうなので、自分好みの旦那様に育てるのも可能かもしれませんね。