あめ色玉ねぎ不要!柔らか鶏むね肉のほったらかしスパイスカレー1.jpg
(画像=michillより引用)

③ 鶏むね肉を平らに置き、フライドオニオン、ローリエ、ホールトマト缶、水、砂糖を入れる。

④ フタをし、とろ火または弱火のまま30分ほど煮込む。

あめ色玉ねぎ不要!柔らか鶏むね肉のほったらかしスパイスカレー1.jpg
(画像=michillより引用)

⑤ 牛乳を加え、ホールトマトを潰しながら混ぜたら、出来上がり。

必要な場合は、塩と砂糖で味を調えて下さい。

コスパは良いけれどパサつきやすい鶏むね肉ですが、弱火でゆっくり煮ると、水分が抜けずにしっとりジューシーに仕上ります。

ホールトマトは、カットトマトより甘みあり、皮も剥いてあるのでのでお勧めです。

煮込むと簡単に潰せるので、切る必要もないですよ。

フライドオニオンは、サラダに使われることが多いので、私が利用するスーパーでは、ドレッシングのコーナーに置いてあります。

スパイスも一般的な4種類なので、手に入りやすいと思います。

作り方を動画で紹介しています。

こちらで手順などをチェックしてみて下さいね!

最後に加える、乳製品の違い

牛乳を加えることで、味をまろやかに整えます。

さらに濃厚にしたときは、牛乳を生クリームに変えて下さい。

もっと濃厚にしたい時は、10gほどのバターを加えると、よりコクとクリーミーさが出ます。

さっぱり食べたい時は、牛乳の代わりに無糖ヨーグルトを入れます。

最後のちょっとした乳製品の違いで、口当たりや後味が変わりますので、お好みでアレンジしてみて下さい。

ぜひ、おうちで「あめ色玉ねぎ不要!柔らか鶏むね肉のほったらかしスパイスカレー」を作ってみて下さいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア