【二重人格の人の心理】自分が否定されないように必死

弱い人と強い人で全く態度が違う人もいますよね。
二重人格の人は、後輩と先輩で全く違う顔を持っていたり、店員と彼女で全く違う顔を見せたりします。
こうした人は、自分より立場が弱い人に対して、自分が見下げられないかと言う不安が強い為に横柄な態度をとってしまいます。
一方で、自分より立場が強い人に対しては降格されてしまうのではないか、仲間外れにされてしまうのではないかと言う不安が強い為に下手に出てしまいます。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

【二重人格の人の心理】感情的になってしまう

怒りを感じるとかっとなって全く人格が変わったようになってしまう二重人格の人っていますよね。
こうした心理的な欲求が抑えられなくなっていしまうというのも二重人格の症状です。
二重人格者である本人も、自分でなかなか感情が抑えられないことで困っている心理状態かもしれません。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

二重人格の人は自分で感情を抑えたくても抑えられないのです。
それは、「ちゃんとして」「しっかりして」と言われてすぐに直る態度ではありません。
そうした感情的になってしまう自分に自分でも困っていることもあるのです。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

【二重人格の人の心理】外ではいい顔をしたい

自分の家の中にいる時はとても明るいのに、外へ出て人と話し始めるといきなり物静かな人になるような二重人格の人もいますよね。
そうした二重人格の人は良いように見られたいという考え方が強く、外ではなかなか自分の本心が出せません。
自分の本心を出すと嫌われてしまうのではないかという不安が強いのです。
また、外では常にそうした緊張状態にあるので、家のなかで安心すると狂暴になることもあります。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

【二重人格の人の心理】寂しい

二重人格の人は過去に大きなトラウマを抱えていることが多くあります。
幼少期に虐待をされたり、寂しい思いをしていたことに耐えられず、人格が別れてしまうのです。
ですから、二重人格の人は常に寂しいという思いを抱えており、誰かに愛情を注いでほしいと思っています。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)

【二重人格の特徴】①異性に依存しやすい

寂しいという気持ちを抱えている二重人格の人は異性に依存しやすいという特徴を持っています。
というのも、愛情を受けてこなかった二重人格の人は、言葉や視線といった同性同士のつながりよりも、異性との肉体的な関係の方が愛情を感じることが出来るからです。
ですから、そうした関係になれる異性に愛情を求め、依存し、束縛が酷くなることも多くあります。
周囲からは女たらし、男たらしとも言われてしまい、人間関係がなかなかうまくいかないことも多々あります。

二重人格の人の特徴21選!心理も解説します!
(画像=『Lovely』より引用)