7.花園渓谷(茨城)
花園渓谷は、茨城県と福島県の県境に近い、北茨城市花園地区にあります。1200年の歴史をもつ花園神社を中心に、花園渓谷や猿ヶ城(さるがじょう)渓谷が広がります。
ハイキングコースも整備されており、晴れた日には富士山をも望む絶景を見られることも。春はシャクナゲ、夏は新緑、秋には紅葉の名所として知られています。
8.諏訪峡(群馬)
利根川に沿って奇岩、怪石が連続する、水上温泉を代表する景勝地。渓谷に沿って遊歩道が整備されているので、四季折々の景色を眺めながら、気軽に散策を楽しむことができます。
諏訪峡の入口にかかる長さ32mの吊り橋「笹笛橋」からは、谷川岳の絶景を望むことができるため、紅葉シーズンは特にオススメ。バンジージャンプで有名な諏訪峡大橋や、利根川の激流によって侵食された竜ヶ瀬など、見どころも多いです。
9.照葉峡(群馬)
俳人の水原秋櫻子が日本一の紅葉とうたった、みなかみ町の絶景スポット。およそ5kmにわたる美しい渓谷では、秋櫻子が命名した大小11の滝を見ることができます。中でも中流域にある「つづみの滝」は、迫力ある光景が広がり、見所の一つに。
紅葉シーズンは多くの観光客で賑わいますが、駐車場および歩道はなく、車を走らせながら車窓から楽しむスポットのため、運転等に充分注意して鑑賞を楽しみましょう。
10.中津峡(埼玉)
中津川沿いにおよそ10㎞ほど続く美しい渓谷「中津峡」。例年10月下旬から11月上旬の紅葉シーズンになると、県道沿いに延々と続く美しい紅葉の絶景が楽しめます。特に持桶トンネル手前にある名木「持桶女郎もみじ」が真っ赤に染まる様子は、中津峡を代表する紅葉の風景です。
また周辺のお店では、紅葉のシーズン限定で、こちらも珍しい猪の肉を煮込んだ郷土料理「しし汁」なども味わうことができます。
11.吾妻渓谷(群馬)
関東の耶馬渓とも言われる国指定名勝の「吾妻峡」。吾妻側沿いの約2.5㎞にわたる渓谷には約1.8kmの探勝遊歩道があり、ハイキングにもおすすめ。遊歩道のゴールにある見晴らし台からは八ッ場ダムを見ることができます。
とくにミツバツツジが咲く春や、紅葉シーズンの秋はより一層美しい景色が楽しめます。
12.三波渓谷(埼玉)
夏には川遊びが楽しめるとして人気の「三波渓谷(さんばけいこく)」。伊藤園『お~いお茶』のCMのロケ地としても使用された美しい渓谷です。
御荷鉾緑色岩(みかぶりょくしょくがん)とよばれる緑色をした岩石からできているのが特徴で、透明度の高い水やダイナミックな景観が魅力。
渓谷のほとりには古民家の日帰り温泉施設「都幾川四季彩館」があり、あわせて利用してみてはいかがでしょうか。
13.氷川渓谷(東京)
パワースポットである奥氷川神社から2分ほど歩くと、氷川渓谷の遊歩道に入ります。北氷川橋を渡って左手に進むと、周囲の緑を映してコバルトブルーに輝いている水面を見ることができます。結構足を使うので、歩きやすい靴・服装で訪れたほうがいいでしょう。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選