100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『観葉植物』

では続いて、100均のすのこで手作りした棚の、おすすめの活用方法についてもご紹介していきたいと思います!

せっかく作ったすのこ棚は、おしゃれに有効的に活用して、存在感をぐんと引き立たせてみましょう。

まずは手作りの100均すのこ棚を、観葉植物用のラックとして活用してみるのはいかがでしょうか?

ナチュラルな雰囲気を作ってくれる自然物の観葉植物は、同じ自然界にある木製のすのこ棚との相性がバッチリですよ。

インテリアとして人気の多肉植物を飾っても良いですし、真ん中の台を取り外しできるように作って大きめサイズの観葉植物を飾るのもおしゃれで素敵ですよね。

この場合は少し強度が必要ですので、結束バンドではなく釘を打ったすのこ棚が良さそうです!

100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『キッチンラック』

100均のすのこで作った手作りすのこ棚は、キッチンの収納インテリアとしても活躍してくれますよ。

キッチンを綺麗に整理整頓するのに加えて、おしゃれな雰囲気もあれば、より一層毎日のお料理が楽しくなりそうですよね。

家事に追われながのお料理を頑張る主婦の方なども、キッチンの雰囲気が良いとお料理のモチベーションもアップできますよ!

おしゃれなすのこ棚には、可愛い瓶に詰めた調味料などを入れておきたいですね。

調味料入れにもぴったりばグッズが100円ショップでも購入できますから、すのこ棚に合いそうなものを選んで購入してみるのも良いかもしれません。

頻繁に使う調味料であるお醤油やサラダオイル、味の素などを収納するラックとして活用するのも、実用的でおすすめですよ。

これなら強度が必要ありませんので、結束バンドなどで気軽に作ることができますね。

100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『シューズラック』

100均すのこの手作り棚の活用方法として、王道的な方法であるシューズラックも欠かせない活用の仕方ですね。

靴が溢れてごちゃっと見えてしまいがちな玄関ですが、お家の印象を決める玄関は綺麗におしゃれに保っていたいもの。

そんな時にはすのこで作ったおしゃれなシューズラックがあれば、見た目もスッキリとして印象もよくなりますので、お客さんなどに見られても恥ずかしくありません♪

玄関のシューズラックとして意外にも、室内用のスリッパなどを収納しておいたり、ルームシューズを収納するラックとしても活用することができます。

どちらの場合も強度がそこまで必要なものではありませんので、結束バンドを使って簡単にすのこ棚をDIYしてみましょう♪

お部屋の雰囲気に合わせて塗装を楽しんでみるのも良いですね。

100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『コレクション棚』

100均のすのこで作った手作りすのこ棚は、自分のお気に入りのアイテムたちをディスプレイしておくコレクション棚として活用するのも、おすすめですよ。

日常生活の中で、ついつい集めたくなってしまうものって人それぞれにありますよね。

フィギュアだったり、なにかのおまけだったり、食器やインテリア類などなど、たくさんの種類を集めてコレクションしているという人も多くいるかと思います。

そんなお気に入りのアイテムたちは、自分で手作りした愛着のあるラックにコレクションしておきたいと思いませんか?

コレクションしているアイテムに合わせたサイズ感のすのこ棚に仕上げて、お気に入りのアイテムがより映えるようなディスプレイの仕方を考えて配置してみましょう!

眺めているだけでもワクワクとするような空間を、お部屋の中に演出することができますよ。

軽いものでしたら強度も必要ないですので、結束バンドなどで作ったすのこ棚でもOKです!

100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『コーヒードリップ』

100均のすのこで手作りした手作り棚は、サイズ感を工夫して作ればなんとコーヒーをドリップする際のドリッパースタンドにすることも出来るのです。

毎朝コーヒーをドリップして飲んでいるというこだわり派の方は、コーヒーの淹れ方にも一工夫してみたいところですよね。

そんなコーヒー好きの方におすすめしたいのが、この手作りのすのこドリッパースタンドです。

一度に複数のコーヒーをドリップできますので、家族揃ってみんなでドリップコーヒーを楽しみたいという時にも、このすのこドリッパースタンドは便利で実用性を発揮してくれます。

自分でドリップして淹れるこだわりのおいしいコーヒーは、手作りのドリッパースタンドを使用することでより一層愛着を持って味わうことができそう♪

見た目もカフェ風でおしゃれなドリッパースタンド、是非試してみて下さいね。

100均すのこで手作りした棚、おすすめ活用法『洋服掛け』

100均のすのこで手作りした棚の活用方法として、最後にもう一つおすすめしたいのが洋服掛けです!

とは言っても、大人がきるような大きな洋服をかけるのはなかなか難しいですし、それなりの強度も必要になってしまいますよね。

今回おすすめしたい洋服掛けは、実はペットなどのお洋服を収納しておくための洋服掛けなのです♪

ペットを飼っているという人のなかには、ペットの用の洋服を数着持っているという人もいることでしょう。

見ているだけでもほっこりしてしまう可愛らしいペットの洋服は、引き出しにしまっておくのは勿体ないですので、せっかくなら専用のラックを作ってインテリアとしてお部屋に出しておくのはいかがでしょうか♪

もちろん小さめのお洋服でしたらペットの洋服意外にも、赤ちゃん用の洋服などを掛けておくのにも良いですよ。

100均すのこで棚を手作り!おすすめペンキアレンジ

100均のすのこで簡単にDIYが楽しめる、初心者にもおすすめのすのこ棚。

そんなすのこ棚を他のものと少し差をつけられる、おすすめのペイント方法をご紹介したいと思います!

せっかく綺麗にすのこ棚ができたら、見た目をよりおしゃれに見せるために色々とペイントを施すかと思いますが、このペイントの方法を少しこだわるだけで、100均のすのこでも簡単にアンティーク調のすのこ棚に仕上げることができるのです。

アンティーク調に仕上げるペイントのにするためには、まずベースに明るい色のペンキを塗っておきます。

明るい色のペンキが乾いたら、その上から濃い目の茶色のペンキをちょっとだけハケにとって、こするように色を重ねていきましょう。

そうすると、少し年季が入ったようなアンティーク感のあるおしゃれなすのこ棚に早変わり!

この一手間があるだけで、100均のすのこから100円の面影を消し去ることができますね♪

100均すのこの手作り棚は、100均ペンキでペイントしよう!

すのこ棚にペイントをする際に必要なペンキですが、これまではホームセンターなどに行かなければ購入できないものでした。

しかし今では、100円ショップでもペンキを購入することができるというので驚きですよね。

100円ショップでペンキが購入できるのなら、DIYに必要な材料を全て1つのお店で揃えることができますので、買い物の回数も少なく済んで便利です!

100円ショップのペンキ?!と思う方もいるかもしれませんが、100円ショップにはホームセンターにも劣らないような色の種類がラインナップしているのですよ。

同じ茶色でもニュアンスの異なるものや、おしゃれなブルー系のペンキなど、基本的な色味であれば100円ショップで購入可能です。

ペンキを塗るためのハケなんかも100円ショップで揃いますので、DIYのお買い物は100円ショップのみでも全然OK!

100均すのこの手作り棚、デコレーション例♪

最後に、100均のすのこで作ったすのこ棚の、おすすめのデコレーション例をご紹介したいと思います。

100均で調達した材料で作ったすのこ棚も、デコレーション次第で既製品にも劣らないようなおしゃれなインテリアに仕上げることができますよ。

例えば、100円ショップでも比較的たくさんの種類がラインナップしているフェイクグリーンで、すのこ棚にアクセントを加えてあげるだけでもぐっとおしゃれ感が増します。

同じ自然系のアイテムである、フェイクフラワーもまた、すのこ棚のデコレーションとしておすすめです!

お部屋全体が少しものさみしい。もっと華やかなお部屋にしたい!そんな方は、手作りすのこ棚にフェイクフラワーを貼り付けて、お部屋の印象をパッと明るくさせてみましょう♪

引き出しタイプの場合は、引き出し部分になる箱に直接フェイクフラワーを貼り付けると、開け閉めしても取れにくくなりますよ。

100均すのこで手作り棚、作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか。

100均のすのこや、その他の100均DIYアイテムだけでも、十分に立派なすのこ棚を作る事ができるというのが、お分りいただけましたでしょうか?

使用用途に合わせてサイズ感や強度を調整しながら、あなたのお部屋にマッチするオリジナルのすのこ棚を是非作ってみて下さいね♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!