結婚したくない…さまざまな価値観や生き方がある今、結婚しないのも女性の選択肢の1つです。一方で結婚しないことのデメリットもあります。結婚したくない!そう考える女性に、結婚しないメリット・デメリットや1人で生きていく準備についてご説明します。
結婚できないのではなく「結婚したくない」
結婚したくない、そんな女性が増えています。
女性をクリスマスケーキになぞらえ、26日(26歳)になったら値引きしないと売れないなんて揶揄われていたのはすでに昔の話です。
2021年に内閣府が発表した女性の平均初婚年齢は29.4歳であり、30歳に近くなっています。
平均初婚年齢があがった理由の1つは、結婚できないのではなく「結婚したくない」女性が増えているから。
当たり前のように結婚妊娠が言われていた時代は終わり、結婚しないのも立派な選択肢の1つになっていますね。
結婚しない選択には、メリットもデメリットもあります。
結婚したくない!そう決めたなら、その両者をよく理解し1人で生きていく準備をしていきましょう。
「結婚したくない」をデータで見てみよう
まず結婚のメリットやデメリット、結婚したくない女性がすべき準備などを見ていく前に、世の中のどのくらいの女性が「結婚したくない」と考えているのかデータをチェックしてみましょう。
結婚していない理由
まず未婚女性が結婚していない理由について、2021年に内閣府が未婚者(3,322人)に対し行った調査の結果を見ていきましょう
1位 適当な相手にめぐり合わないから 58.8%
2位 自由や気楽さを失いたくないから 36.9%
3位 必要性を感じないから 32.3%
4位 趣味や娯楽を楽しみたいから 23.5%
5位 結婚後の生活資金が足りないから 22.9%
※複数回答可能
この中で1位の「適当な相手にめぐり合わないから」と5位の「結婚後の生活資金が足りないから」は、結婚したくないというより、結婚の条件がそろわないから結婚していない状況と判断できますね。
これは条件さえそろえば結婚する可能性もあるわけですから、6割近い人が相手がいないから結婚できない、2割以上の人がお金がないから結婚できない状況であるといえます。
一方で、2位~4位の理由は「結婚しない」ことにメリットを感じ結婚していない状況。
すなわち「結婚したくない」から結婚しない人たちの割合と読み解くことができます。
これも3割以上の人が「結婚したくない」から結婚していない状況で、こちらもかなり大きな割合となっています。
結婚したくないのか結婚できないのか
ここで言えるのが、「結婚したくない」と「結婚できない」は必ずしも相反するものではないということです。
2位~4位の理由で結婚したくないと考えているけれども、それを邪魔しないパートナーが見つかったら結婚したいと思っている人もいるかもしれません。
「結婚したくない」と「結婚できない」は実はあいまいなものであるとも言えます。
自分は結婚したくないのか結婚できないのか
結婚したくない!そのためにはどうすればいいのか!と突っ走る前に、女性の多くが持つ、このあいまいさを自分自身にあてはめて考えてみることをおすすめします。
例えば4位の「趣味や娯楽を楽しみたいから」のような理由で結婚したくないと考えているのであれば、趣味や娯楽を一緒に楽しめれば結婚したいと考えるかもしれません。
これからご紹介する結婚しないメリットやデメリットを合わせて考えて、結婚したいと少しでも思うならそれにむけた行動が必要ですし、やっぱり結婚したくないと考えるのであればそれにむけた準備が必要です。
人によっては両方並行して行う必要がある場合もあるでしょう。
まずは自分の結婚へのスタンスを明確にしていきましょう。