本格的な中華レストランが軒を連ねる、多民族で多文化な街オーストラリアのシドニー。その中でも個性的で美味しい、スタイリッシュなチャイニーズ、と言えば必ず名前が上がるレストラン「Mr. Wong(ミスター・ウォン)」をご紹介します。
他民族&多文化な街「シドニー」
自身もしくは両親のどちらかが海外で生まれたという人が人口の約半数と言われる、世界有数の多民族&多文化な国「オーストラリア」。そんなオーストラリア第一の都市Sydney(シドニー)には、アジア系から中東系、アフリカ系から南米系までさまざまなバッググラウンドを持つ人達が運営する、本格的なレストランがたくさんあります。
中でもシティ中心部の南に位置するチャイナタウンでは、リーズナブルな値段で食べられる飲茶から本格的な正統派中華料理まで、チャーニーズフードが気軽に食べられるレストランが軒を連ね、人気です。
関連記事▶︎【シドニー】チャイナタウンで食べ歩き&お買い物
シドニーの中華レストラン「Mr Wong(ミスター・ウォン)」
そんな多国籍なグルメが楽しめるシドニーの中で、筆者が特にオススメするチャイニーズ・レストランが「Mr Wong(ミスター・ウォン)」です。
場所はシドニーCBD(中央ビジネス区域)と呼ばれる、ビジネス街の中心。ビルの間の薄暗い路地沿いにあります。本当にここで合ってるのかな・・・と思いつつ通りを進んでいくと、ブロック壁の向こう側で活気に溢れている様子がガラス越しに確認できます。
2012年にこの場所にオープンしてから、近隣で働くビジネスマンやシドニーっ子達にも大人気のこのお店。大人数でしか予約を受けてつけていないことから、高級店であるにもかかわらず夕方になると通りに入店を待つ列ができます。
個性的な味わいの絶品チャイニーズ
ミスター・ウォンのお料理は、伝統的な中華(広東)料理をモダンにアレンジした、「アジアン・フュージョン料理」。広東料理伝統の味わいはそのままに、アジア料理全般の革新的なアレンジを加えることによって、私達の想像よりもさらに上の次元の個性的なお料理が楽しめます。
筆者のおすすめはこちらのKing Crab(たらば蟹)の炒飯。「タイフーン・スタイル」と呼ばれるもので、上にのったカリカリの香ばしいニンニクと唐辛子のフレークと、カニがたっぷり入ったやさしい味わいの炒飯との相性もバッチリ。食感と味わいが絶妙に絡み合い、想像を超える美味しさです。
こちらのお店は店員さんのホスピタリティも素晴らしく、メニューについて詳しくアドバイスをしてもらえます。アレルギーや苦手な食材にも細かく対応してもらえ、シェフにお願いして自分流にアレンジしてもらうことも可能です。
地下に下りる吹き抜けの階段部分には、大きなガラス張りのワインセラーが。常時800種類以上という驚愕の数が並ぶワインリストには、オーストラリア産などニューワールド系のワインを始め、ヨーロッパ産のワインも数多く取り揃えています。
オーストラリアが誇るプレミアムワイン、Penfolds(ペンフォールズ)の「Grange Bin 95」やHensche(ヘンチキ)の「Hill of Grace」など、100万円以上するワインもヴィンテージごとに揃えているとか。もちろんリーズナブルなグラスワインも用意しているので、安心して美味しいワインと中華が楽しめます。