転職アドバイザーの仕事の醍醐味とは?

これまで様々な仕事をしてきましたが、共通して醍醐味と感じるのは「自分の行動・提案で物事が改善した・良い結果が出た」瞬間です。

今の仕事は、ひとの人生や企業の成長に大きく関わる内容なので、ある意味「正解がない」んです。ですが、その中でも自身の助言や提案がポジティブな結果となったときは、自分自身の介在価値を実感でき、ダイレクトにやりがいになっています。

あとは、求職者様との面談で、「彼(彼女)は、どんな会社でどんな仕事をしたときに活躍できるだろう」「どんな環境だとイキイキ働けるだろう」と思いを巡らせる時、責任重大な一方で、心からワクワクします。

自分のサポートで、目の前の人を笑顔にできるかもしれない、もっと輝かせることができるかもしれない。常に緊張感を持っていますが、人生のターニングポイントに立ち会い、お手伝いできるということそのものが、大きな醍醐味だと思っています。

「転職アドバイザー」ってどんな仕事? ― 気になるしごと―
(画像=『転職の地図』より引用)

休日のリフレッシュ方法は?

自分なりの方法はたくさんあるのですが、特に映画を見てリフレッシュ…というのが多いですね。映画館でも自宅でも、異世界に入り込む感覚が好きです。色々なジャンルを見るのですが、映画はポジティブな考えを教えてくれたり、生き方のヒントを与えてくれる、これもまた自分にとって欠かせないものです。

ここ2年くらいは読書する時間も作っています。本屋さんはもちろん、図書館や古本屋さんで過ごすことも多いです。他には散歩をして外を眺めることも大好きだったり…

あとはお酒も大好きなので、友人と飲みに行くことが最大のリフレッシュかもしれません。コロナ禍でここ数年は機会がなく、少し寂しいかな。

憧れる女性像や自分磨きについて

「この人みたいになりたい!」という明確な憧れ像はないのですが、「他の誰かじゃなくて、自分の人生を生きている」人になりたいと思っています。周囲に流されないというか…〇歳だから、女性だから、周りがそうしてるから、こうしなきゃいけない…という固定概念に縛られるのではなく、自分の好きな事や挑戦してみたい事に素直に向き合えるような、自分を好きでいられる、大切にできる女性はかっこいいなと思っています。

あとは落ち着きと柔軟性を兼ね備えた人も魅力的だと思います。自分とは異なる考え方に触れても否定せず、多様な価値観を受け入れられる方は素敵ですよね。

「自分磨き」は…あまり特に何もしていないかな…(笑)。強いていうなら、自分磨きとはちょっとズレるかもしれないのですが、定期的に「書く」ことでアウトプットをしています。形式は色々で、日記だったり、目標を紙に書き出してみたり。仕事でもプライベートでも、自分が今後どうなりたいかを書き出してノートに記すことで、考えがまとまるんですよね。時には目標を書き出して壁に貼ってみたり…(笑)。

週に1回は日記を書いて、自分の今のモヤモヤを整理してみたり、今後どうしたらいいかなと考えてみたりして、自分の「軸」を見失わないようにしています。

「転職アドバイザー」ってどんな仕事? ― 気になるしごと―
(画像=『転職の地図』より引用)

どんな30代になりたいですか?

毎日を楽しめる30代にしたいです。歳をとったな…とネガティブに思う時もあるのですが、生きていくとは、多くの経験をして、自分をどんどん知っていくということ。自己理解をして(何が好きか、何をしていると楽しいか、嬉しいか)仕事もプライベートも楽しんでいきたいです!

特に仕事面では自信をつけることが楽しさに繋がると思うので、大好きなこの業界でもっと多くの人と出会い、経験をして、結果を出していきたいです。

20代前半は様々な仕事をしてきましたが、30代は今の仕事をさらに追求し、より専門性を身につけていきたいです。楽しく働く人の創出、きっかけ作りに貢献していけるような30代を目指します!

転職アドバイザーとは

「企業の採用活動と求職者の転職活動を支える、【働く】ことのプロフェッショナル」

転職エージェントの「コンサルタント」と呼ばれるポジション。企業の採用活動を支援する「リクルーティングアドバイザー=RA」と、求職者の支援を行う「キャリアアドバイザー=CA」がいる。それぞれが分業という場合も、岩渕さんのように両方を兼任する場合もあり。体制はエージェントの規模感や組織体制により異なります。


提供・転職の地図

【こちらの記事も読まれています】
【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
【コラム】『女性の社会進出』の歴史
【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?