千葉県いすみ市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!いすみ市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。いすみ市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

千葉県いすみ市ってどんなところ?

人口 37,210人(推計人口、2020年11月)
自治体HP いすみ市HP

いすみ市は千葉県九十九里浜の最南端に位置する町です。日本最大級と言われる漁場を有しており、タコやイセエビなど、さまざまな海の幸に恵まれています。毎年、いすみ市の砂浜にはアカウミガメが産卵に訪れることでも有名です。農作物も豊富で、とくに梨は良質な甘さがあり美味しいと人気があります。いすみ市のご当地キャラクター「いすみん」も梨の帽子をかぶっていますよ。良質米の産地としても有名で、小中学校の学校給食にもいすみ市の米が採用されています。海の幸や果物に米まで、新鮮な食材が豊富なので、グルメな方にも嬉しい移住先といえます。

太平洋の暖流のひとつ「黒潮」の影響もあり、1年を通して暖かい気候も特徴です。東京からは特急電車で約1時間、千葉市からは約45分の場所にあり、アクセスも良好で田園都市としても名高い地域と言えるでしょう。
子育て世帯が住みやすい町としても人気があり、「いすみ市子育てガイドブック」には、それぞれの年齢で受けられる支援が分かりやすく表にまとまっています。妊娠が分かったときから子育て中に役立つ情報や、お金のこと・医療費・生活支援に至るまで詳しく掲載されているので、いすみ市で子育てしたいと考えている方は要チェックです。

千葉県いすみ市の移住支援制度

千葉県いすみ市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

千葉県いすみ市では移住希望者にむけた支援制度を設けています。暮らしに関する不安や、住む場所など、あらゆる相談に乗ってくれるサービスがあるのでぜひ活用してくださいね。必要書類などの詳細は自治体のホームぺージでご確認ください。

空き家バンク

手に付けられなくなったなどの理由で売却または賃貸を希望する所有者と、住む家を探している移住希望者とのマッチングシステムです。いすみ市内にある空き家物件を一軒でも多く活用してもらうことで地域活性化を目指しています。市のホームぺージでは、物件の写真や間取りが詳しく紹介されているので、移住後の生活がイメージしやすいのではないでしょうか。住まいを探している方はぜひ一度、いすみ市の空き家バンクをのぞいてくださいね。思いがけない物件との出会いがあるかもしれませんよ。

Zoomによる「オンライン移住相談」/「サテライト移住相談」

いすみ市では、Zoomによるオンライン移住相談を行っています。「移住したいけど、実際どんなところなの?」「暮らしになじめるか心配」など、いすみ市への移住に踏み切れない方にとって嬉しい制度です。子育てや暮らし、仕事のことなど、分野に応じて担当の相談員さんとお話できるので、不安や疑問点がすっきり解決できるのではないでしょうか。移住相談は電話またはメールにて事前予約が必要です。約束の日時までに、相談内容をあらかじめ書き出しておくとスムーズにお話できるのでおすすめです。まずは相談することからはじめてみませんか。