”藍ちゃんフィーバー”を巻き起こし、女子ゴルフ界を盛り上げた宮里藍さん。日本勢42年ぶりにメジャーを制覇した渋野日向子さんも憧れていたそうです!今回は、2018年に結婚したマネージャーの旦那さんとの関係を中心に宮里藍さんについて紹介します。

宮里藍のプロフィール

名前:宮里 藍(みやざと あい)
生年月日:1985年6月19日
出身地:沖縄県
血液型:B型
身長:155 cm

ゴルフを習っていた2人の兄の影響で、4歳の頃からゴルフを習うようになりました。それから父親の指導を受けるようになった宮里藍さんは小学1年生の頃にホールインワンを達成しています。

その後もめきめきと力をつけ、高校生の頃にはアマチュア選手として参加した「釜山アジア大会」で金メダルを獲得し、「日本女子アマチュアゴルフ選手権競技」で優勝するなど輝かしい結果を残し、注目度がアップします。

そして2003年に「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」で優勝した後に高校生として史上初のプロゴルファーになり、大ブレイクを果しました。

宮里藍はゴルフ界のサラブレッド!

宮里藍さんの兄である宮里聖志さん、宮里優作さんもツアー優勝を経験しているプロゴルファー。気になる兄妹の仲はかなり良いようですよ。

宮里聖志さんと一緒にトークショーを行っていて、宮里優作さんのマスターズ出場、アメリカ生活などの話題で息の合ったトークを見せました。

宮里優作さんのマスターズ出場の際には、宮里藍さんはキャディを務め、オーガスタにちなんだ緑色の靴を宮里優作さんの子供たちにプレゼントしています。

お互いにゴルファーということでサポートし合っているみたいですね。とっても素晴らしい兄妹関係です!

宮里藍の華麗な戦績!

宮里藍さんはこれまでに数々の偉業を成し遂げてきました。

メジャーの優勝は果たせなかったものの、LPGAツアーで9回、女子ヨーロッパで2回、日本LPGAで15回の優勝を果しました。

世界ランク最高位は日本人最多の4勝を挙げた2010年に1位に輝いています。賞金ランク最高位は、日本女子では2004年と2005年に2位、全米女子では2009年に3位、欧州女子では2011年に1位を記録しています。

宮里藍さんは数々の功績を上げており、日本女子ゴルフ界の歴史に名を残す選手だったと言えるのではないでしょうか。

宮里藍の結婚相手は元マネージャー!

宮里藍さんは2018年に元マネージャーと結婚しています!宮里藍さんの誕生日である6月19日に入籍し、6月21日に自身のブログで発表しました。

宮里藍さんのブログには、自身も成長し、夫を支え、温かい家庭を築いて行きたいという愛に溢れたとっても素敵なコメントが書かれていました。この報告を受けて日本列島は祝福ムードに包まれました。

“藍ちゃんフィーバー”を起こし、女子ゴルフ界を盛り上げてきたということで、今でも愛されていることが分かりますね!

宮里藍の旦那の経歴!アメリカ暮らしで英語がペラペラ!

宮里藍さんの夫は“座親匠”さんという方です。もともとはサッカープレイヤーで、現在はプロスポーツ選手を支えるマネージャーをやっています。

そんな座親匠さんは、なんと日本勢では男女通じて42年ぶりのメジャー優勝を果した渋野日向子さんもサポートしています!妻の宮里藍さんも渋野日向子さんも結果を出しているので、座親匠さんはかなり優秀な方なようなので、宮里藍さんにとって自慢の夫ですね♪

2人は現在ロサンゼルスを活動拠点にしているそうです。座親匠さんは小学生の頃にアメリカに移住しアメリカの大学を出ているので、英語もぺらぺらなのだとか!宮里藍さんも英語がぺらぺらなのでアメリカでの生活は何不自由なく暮しているのでしょうね。

宮里藍と旦那の馴れ初め!写真アリ

宮里藍さんがアメリカツアーに本格参戦してから3年目の2008年に交際をスタートさせたそうです。写真を見るとハンサムな方ですよね。

座親匠さんはルックスだけではなく、ハートもハンサムな方で、宮里藍さんがスランプに陥った時には献身的にサポートし、更に宮里藍さんのご両親のサポートもしてくれたそうです!

優しくてとっても素敵な旦那さんですよね♪もしかしたら宮里藍さんは座親匠さんの優しさに惹かれたのかも知れません。困っている時に助け合えるなんて理想の夫婦と言えますね。