【心】の組み合わせ名前5選|男の子

それではここからは具体的に「心」という漢字の入った名前と、その画数と意味を簡単にご紹介しましょう。

まずは男の子から。

・一心(いっしん)
5画/迷いのない強い心を持った人になりますように

・優心(うじん)
21画/優しい心を持った人になりますように

・海心(うみ)
13画/海のように広い心を持った人になりますように

・義心(ぎしん)
17画/義理堅い心を持った人になりますように

・敬心(けいしん)
16画/人を敬う心を持った人になりますうに

「心」という漢字の入った男の子の名前には以上のようなものがあります。

どの名前にも共通して言えるのは、やはり真面目で優しい人間になってほしいという思いではないでしょうか。そしてどんな人も受け入れることのできる広い心。

だからといって、優しいだけではなく、ときには自分にも他人にも厳しく接し律することのできる、筋の通った人間になれるよう期待が込められているのではないでしょうか。

【心】の組み合わせ名前5選|女の子

それでは次は「心」という漢字の入った女の子の名前を見ていきましょう。

・和心(あいこ)
12画/和やかな心を持った人になりますように

・暖心(あこ)
17画/暖かい心を持った人になりますように

・羽心(うみ)
10画/のびのびとした心を持った人になりますように

・麗心(うるは)
23画/麗しい心を持った人になりますように

・笑心(えこ)
14画/心に笑顔を絶やさない人になりますように

以上が「心」という漢字の入った女の子の名前です。

こうして見ると「心」という漢字は画数の多い漢字とも少ない漢字とも相性が良くて、ぬくもりのある印象を与えてくれますね。どちらかというと男の子よりも女の子に使われることの方が多い漢字なのは、そういう理由からかもしれません。

【心】がつく有名人

有名人にも「心」という漢字が名前に入った芸能人がたくさんいます。それでは何人かご紹介してみましょう。

その有名人の名前とイメージを比べて、名付けの参考にしてみてください。

・犬童一心(映画監督)
・岡倉天心(明治期の思想家)
・草野心平(詩人)
・寺田心(俳優・子役)
・矢沢心(女優)
・栗原心平(料理研究家)
・甲斐心愛(アイドル)

などなど、歴史的に名を残す人物から現役で活躍する映画監督、子役からアイドルまで、名前に「心」の入る有名人はこんなにいるんですね。

お気に入りの有名人の名前から一字取るというのも、名付け方の定番ですよね!ぜひ参考にしてみてください。

ぬくもりある【心】を名前に入れよう!

今回は名前によく使われる「心」という漢字の意味や成り立ちをご紹介しました。

ぜひこの記事を参考にお子さんにぴったりの名前を付けてあげてください!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!