関彰商事/セキショウグループは、筑波大学と「eスポーツで引き出すWell-beingに関する研究」を共同で実施することに合意し、共同研究契約を締結した。

高齢者のウェルビーイング向上を目指して

この研究は、同社のグループ会社が運営する高齢者施設の利用者を対象として、運動とeスポーツが相乗的に高齢者のウェルビーイング(※)を向上させる効果を、科学的に検証する計画だ。

社会性を伴うスポーツは体力レベルに課題

近年、高齢者の社会的孤独が運動不足や喫煙等と同じように、大きな健康リスクになることが知られている。

一方でスポーツや武道には、社会的繋がりを育むホルモン「オキシトシン」や運動器系機能、認知機能、自信を高めるホルモン「テストステロン」の分泌を高めることから、運動不足と孤独を解消し、体力・気分・認知機能の向上に有効だと考えられているという。

しかし、体力レベルに壁がある高齢者が気軽に取り組みにくい点が課題だ。

eスポーツにはリアルスポーツと同じ効能

関彰商事×筑波大学が高齢者向け「運動+eスポーツ」の科学的検証実験スタート
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

そこで注目されているのが、ビデオゲームの対戦による“eスポーツ”だ。eスポーツには、競技性や遊戯性のみならず、体力レベルの壁を越えて誰もが参加できるバリアフリーなスポーツとしての魅力がある。

筑波大学は、学内で実施したeスポーツ大会の中で、eスポーツがリアルスポーツや武道と同様に「オキシトシン」や「テストステロン」の分泌を高めることを見出した。高齢者にとっても運動とeスポーツの混合処方が、活動量の確保と孤独の解消を両立する活力・健康増進方策になると考えているという。