ぜひ、手に入りやすい安価なスパイスから試してほしい

――お話を聞いているといろんなスパイスと食材の組み合わせを試してみたくなりますが、スパイスの価格ってピンキリですよね。ひとまず100均などで売られている安いものを購入しても味や香りには問題ないですか?

料理を一気に楽しくする“100均アイテム”見逃してない?塩と組み合わせるだけ|印度カリー子さんインタビュー
(画像=『女子SPA!』より引用)

スーパーや100円ショップで安価に入手できるスパイスたち。右2つのシリーズは多くの100円ショップで購入可能

カリー子:日本の市場に並んでいるという時点でものすごい品質管理されているということですから、100均のスパイスもクオリティが非常に高いですよ。味も香りも問題ありません。そもそも、これまで使ったことのない未知のものに対して、品質が高いとか低いとか判断のつけようがないですよね。だったら安いものから始めるのがベストだと思います。

――確かに。安価なもののほうが気負わずにスパイスをいろいろ揃えられますしね。

カリー子:はい。それに、一番安いものでおいしいものを作れたときのほうが、期待値から成功までのギャップが大きいぶん、感動も大きいと思うんです。ぜひ、一番安くて手に入りやすいものから始めて、たくさんたくさん試行してみてほしいですね。

スパイスを楽しみつつ元気になれるスープレシピ

 初心者でも挑戦しやすいレシピとして、カリー子さんのレシピ本『印度カリー子のスパイススープ』(世界文化社刊)の中から、身近な食材で手軽に作れるスープをご紹介します。

 食物繊維やたんぱく質も取れて栄養バランスがいいうえ、体を温めるターメリックや抗菌&抗ウイルス作用のあるニンニクが入っているので、まだまだ風邪をひきやすい今の時期にぴったりです。

● キャベツとしらすの中華風スープ

料理を一気に楽しくする“100均アイテム”見逃してない?塩と組み合わせるだけ|印度カリー子さんインタビュー
(画像=『女子SPA!』より引用)

【材料】(2人分) A|クミンシード…小さじ1/4  |ごま油…大さじ1

B|キャベツ(ざく切り)…1/6個(200g)  |しらす…大さじ2(20g)  |水…300ml  |塩…小さじ1/2  |ターメリック…小さじ1/4 にんにく(みじん切り)…1かけ とき卵…1個分 こしょう…少々 ※編集部注:クミンシードとターメリックは、ダイソーなどの100円ショップでも(店舗にもよりますが)入手可能です!

料理を一気に楽しくする“100均アイテム”見逃してない?塩と組み合わせるだけ|印度カリー子さんインタビュー
(画像=『女子SPA!』より引用)

【作り方】 1. フライパンにAを入れ、中火にかけて熱する(スパイスの香りを引き出すための作業でテンパリングという)。クミンシードが泡を立てて全体的に浮かんできたらにんにくを加える。 2. にんにくの香りが立ってきたら、Bを加え、ふたをして中火で5分ほど煮る。 3. キャベツが柔らかくなったら、とき卵を注ぎ、全体が固まったらゆっくりかき混ぜる。仕上げにこしょうをかける。

【印度カリー子】 スパイス料理研究家兼タレント。スパイス初心者のための専門店 香林館(株)代表取締役。「スパイスカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売をする他、レシピ本執筆、大手企業と商品開発・マーケティング、コンサルティングなど幅広く活動。著書に『印度カリー子のスパイススープ』(世界文化社)、『おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門』(standards)など。Twitter:@IndoCurryKo

<取材・文/持丸千乃> 持丸千乃

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった