①境港駅前公園
最初にご紹介する見どころは、みなとさかい交流館前にある「境港駅前公園」です。
2017年に誕生した比較的新しいスポットで、鬼太郎と目玉おやじを中心に世界妖怪会議が開かれています。
昼間とは違い、暗い中で妖怪たちが会議している様子は迫力があります。
ライトアップされたパネルや、駅前のイルミネーションと合わせて楽しんでみて下さいね!
②道に浮かび上がる妖怪たちの影絵
JR境港駅前から水木しげる記念館までの約800mに渡る「水木しげるロード」内には、日没後にしか見ることができない「妖怪たちの影絵」が浮かびあがります。
影絵はずっと道路に映し出されているわけではなく、出たり消えたりを繰り返すので、足元に急に妖怪たちが浮かび上がってくることも。
水木しげるロードの中間地点あたりでは、カラフルな照明で妖怪が照らし出されたり、不気味な音やメロディーが聞こえきたりと、まるで屋外お化け屋敷の様な怖さを体験できます。
影絵を楽しめるのは日没後~22時頃まで。夜にしか見られない妖怪たちの世界をぜひ垣間見てみましょう!
③河童の泉
太陽が出ている間は可愛らしい「河童の泉」も、夜はブロンズ像の妖怪たちが今にも動き出しそうな怪しげ雰囲気が流れています。
広場内の目玉おやじの街灯には明かりが灯り、こちらも今にもギョロギョロと動き出しそうです。
河童や小豆洗いなど水に関係する妖怪たちが不気味に照らし出されているので、探してみて下さいね!
④妖怪神社
水木しげる先生が入魂されたという黒御影石のご神体が祀られている「妖怪神社」。
全国の妖怪たちが集まるといわれていて、一反木綿をモチーフにした鳥居やその前にある目玉おやじのお清めの水など、日中とは異なりどことなく不気味さが感じられます。
家内安全や厄除け開運のご利益があるそうなので、夜になって力を増した妖怪たちのパワーもかりるつもりで参拝してみてはいかがでしょう?
⑤水木しげる記念館
水木しげるロードのゴール地点である「水木しげる記念館」も夜にはまた違った雰囲気を楽しめます。
記念館は17時(夏期は18時)で閉館していて館内には入れませんが、記念館前の広場ではイルミネーションやブロンズ像のライトアップが楽しめます。
こちらにも影絵が映し出されているので、見逃さないようにチェックして下さいね!
おわりに
日没後にしか会えない妖怪たちがいる、ちょっと怖い夜の「水木しげるロード」のご紹介はいかがだったでしょうか?
日中は多くの観光客で賑わいますが、夜は人通りも少なく、ブロンズ像をじっくりと見たり、写真撮影などもしやすいです。
初めての方はもちろんのこと、昼間の水木しげるロードを訪れたことがある方も、ぜひ日没後の水木しげるロードで夜にしか見られない妖怪たちや景色を楽しんでみて下さいね!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選