フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。畑の肉といわれる「大豆」。高たんぱく低カロリー、ビタミンやミネラル、食物繊維も多く含まれる大豆は、言わずと知れた健康食品。値段も手ごろなので、毎日の食事つくりにうまく利用したい食品です。乾燥豆から調理するのは大変ですが、蒸し大豆や水煮の缶詰やパック商品は、使いやすくて重宝!今回は、すぐできる大豆の洋風おつまみレシピを4つご紹介したいと思います。
このレシピを試すのにかかる時間
- 大豆とにんじんのホットサラダローズマリー風味 10分
- 大豆のフムス 5分
- 大豆のチーズせんべい 5分
- 大豆入りサルサ トルティーヤチップス添え 5分
大豆とにんじんのホットサラダ ローズマリー風味
大豆とにんじんを合わせたホットサラダは、にんにくとローズマリーの香りがアクセント。
炒め加減は、短時間ならしゃきっと食感よく、じっくり炒めれば、にんじんの甘みを感じる仕上がりになります。
冷めてもおいしくいただけるので、多めに作って常備菜にも。
材料(2~3人分)
蒸し大豆(または茹で大豆) 120g
にんじん 1本(150g)
にんにく(みじん切り) 1片
ローズマリー 1枝
塩 小さじ1/4~
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1と1/2
レモン 1~2切れ
作り方
① にんじんは皮をむいて、千切りにする。
② フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを入れて弱火にかける。香りが出てきたら蒸し大豆、にんじんを加え、中火にする。塩、黒こしょうを加えてさっと炒める。
③ 盛り付けてレモンを添えて完成。
にんじんの千切りは、しりしり器や、スライサーを使うと手早くできます。
大豆のフムス
ひよこ豆で作るフムスは大豆で作ってもおいしくできます。トーストしたバゲットなどを添えれば、手軽なおつまみになります。
材料(2~4人分)
A)蒸し大豆(または茹で大豆) 120g
A)にんにく 1/2片
A)オリーブオイル 大さじ2
A)ねりごま 大さじ1
A)レモン汁 大さじ1/2
A)塩 小さじ1/3
A)水または豆乳 大さじ1~
A)クミンパウダー 小さじ1/3
パプリカパウダー 少々(あれば)
バゲット・クラッカーなど 適量
作り方
① Aの材料をフードプロセッサーで攪拌する。固ければ水か豆乳を加え、なめらかになるまで攪拌する。
② 盛り付けてオリーブオイル(分量外)を適量かけ、パプリカパウダーを振る。トーストしたバゲットなどを添えて完成。