口下手な人の特徴(4)一対一の会話が苦手
口下手な人の特徴の4つめは、人と一対一の会話をするのが苦手だということもあります。口下手な人は集団の中にいる場合は、自分が黙っていても話が進んでいくため居心地の良さを感じリラックスできます。
しかし誰かと2人きりになると意味が違います。一対一になると相手ばかり喋らせては申し訳ないという思いから自分も頑張らなければならないという使命感のような気持ちを感じることもあります。
恋愛中は特に彼氏や彼女と2人で会話をすることが多くなるため、一体一の会話が苦手だというのは非常に残念な意味を持ちます。
また口下手な人は男性も女性も真面目な性格ですので、仕事の場でも取引先の人や顧客を相手にした時も頑張ってしまうことがあります。
会話のたびに頑張ってしまう男性や女性は、次第に会話をすることに苦手意識を持ってしまうようになります。思いつめると言葉はますます出てこなくなるためさらに頑張るようになり、どんどん悪循環にハマってしまうという特徴があります。
口下手な人の特徴(5)気の利いた一言が言えない
口下手な人の特徴の5つめは、咄嗟に気の利いた一言が言えないというのも挙げられます。気の利いた一言が言えないというのはどういう意味かというと、他人との関係をスムーズに維持するのが難しいということを意味します。
例えば口下手な男性や女性は恋愛などの場面において、彼女や彼氏から何かを聞かれた時に何も言えずに黙ってしまったり、適当な返事をしてしまうことがありますが、これは相手からすれば非常に不誠実に見える事があります。
特に恋愛関係にある女性は彼氏にきちんと話を聞いてもらいたいという思いが強いため、彼氏が気の利いた一言をくれない時は不満が高まる場合もあるでしょう。
口が上手な人であれば難なくやり過ごせるような恋愛でのシーンも、口下手な男性や女性はにとってはとても難しいことがよくあるのです。
口下手な人の仕事への影響とは?どんなことで苦労する?
では次は口下手な人の仕事への影響を順番にみていきましょう。口下手な人は営業などの仕事に向かないと言われてしまうことがよくありますが、果たして仕事への影響はそれだけなのでしょうか?
仕事さえ出来れば口下手なんて関係ない!と思っている男性や女性はたくさんいますが、実は口下手は仕事の思わぬところにも影響する場合があるのです。
口下手な人が仕事で苦労することを3つのシーンに絞って詳しくみていきましょう!
口下手な人の仕事への影響(1)取引先や客への対応が下手
口下手な人の仕事への影響の1つめは、取引先やお客さんへの対応が下手であることです。下手というと落ち込む人もいるかもしれませんが、これは臨機応変な受け答えができないということを意味します。
口下手な人の仕事の特徴として、決められたことを説明する場合や規則にのっとって紹介する場合は非常にスムーズに話を進めることができますが、イレギュラーな質問や返答になると途端にぎこちない会話になるという特徴があります。
口下手な男性や女性は営業の他にも電話対応や窓口受付などもあまり向いていないというのは、人と接する仕事では上手な受け答えができないからということも意味しています。
口下手な人は机やパソコンに向かって一人で黙々と仕事をしているのが一番落ち着くという人も非常に多いものです。