ソシオパスとサイコパスの見分け方5個
ソシオパスとサイコパスには違いがあるため、適切な接し方も変わってきます。しかし、一見似たような行動特性が多いので、どちらに当てはまるのか判断に迷うこともあるでしょう。そこで、ソシオパスとサイコパスの見分け方を紹介します。
1. 子供時代の虐待歴の有無
ソシオパスとサイコパスは原因が違います。ソシオパスは後天性の障害で、特に辛い子供時代を送ったケースが多いです。見分ける方法として、成育歴に虐待の有無があるかどうかは、外せない判断材料となります。
ただし、虐待は非常にデリケートな問題です。ストレートに聞くわけにはいきませんので、さり気なく自分の子供時代の話を出すのが良いでしょう。このとき、親に怒られて辛かった話題を出し、相手が乗ってくれば共感を示すのがポイント。上手く同調し、話を聞き出しましょう。
2. 理解を示したときの反応
ソシオパスは理解者に対して愛着を持つことがあります。一方、サイコパスは他者への共感や愛着、依存性がとても低いです。会話をする際、あなたが聞き役に徹し、相手の全てを肯定して共感したときの反応で見分けられます。
あなたが寄り添うと喜び、理解者として接してくれるならソシオパスです。一方、サイコパスは無駄な会話を望みません。共感や肯定をされるだけの会話は、自分の情報を提供するだけなので無意味と判断し、早々終了するでしょう。
3. 衝動性の強さ
衝動性の強さも、ソシオパスとサイコパスを見分ける重要なチェックポイントです。良く観察し、何を理由に行動を決めるのか見極めましょう。
「楽しそう」「自分の思い通りにしたい」と、衝動的に行動するのはソシオパスです。衝動買いが多かったり、周囲の目を気にせず相手を攻撃したりなど、一時的な感情で行動を起こします。一方、サイコパスは総合的に物事を考えるので、わかりやすい衝動性はあまり表に出しません。
4. 計画の綿密性
後先考えず行動するソシオパスに対し、サイコパスは非常に計画的。しかも狡猾です。ソシオパスはバレバレの嘘をついたり、感情的に言い訳や責任転嫁をしたりするので、周囲からの反感を買いやすく、人間関係のトラブルが多いのが特徴です。
一方、サイコパスは自分の利益のために緻密な計画を立てます。人間関係のトラブルがマイナスと考えれば、コネクション作りもするでしょう。目先に囚われず隙のない計画を立てるかどうかは、見分ける重要なポイントです。
5. 医師による診断
ソシオパスもサイコパスも精神疾患であり、診断は医師にしかできません。表面上特性が表れていても、医師以外が見分けるのは非常に困難です。安易に「あの人はソシオパス(サイコパス)」と決めつけるのは危険。最終的には、医師の判断となります。
まとめ
ソシオパスとサイコパスの違いがわかると、どのように接すれば良好な人間関係が築けるのかが見えてきます。必ずしも犯罪行為をしたり、周囲を困らせたりするとは限らないので、適切な関わり方でスムーズなコミュニケーションを心がけましょう。
提供・Spicomi
【こちらの記事も読まれています】
>目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
>結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
>男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
>手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
>ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?