ソシオパス女性の結婚

ソシオパス女性との結婚は、パートナーの献身的な愛情と努力が必要です。「結婚すれば変わるだろう」「子供ができれば変わるだろう」と楽観的に考えていると、すれ違いの結婚生活になってしまいます。

ソシオパス女性の根底には、虐待やネグレクト、いじめなど、身近な人由来のトラウマがあります。「幸せな家庭」「良好な親子関係」がわからないソシオパス女性は、パートナーに放置されると、悩みや不安、不満ばかりの生活になってしまうのです。

実際、結婚後に妻のソシオパスに気付き、離婚する男性は存在します。男性にとっては想定外で、離婚の原因は妻が作っていると思うでしょう。しかし、ソシオパス女性の立場から見ると、夫からの協力がなく、途方に暮れて荒れている状態です。家庭環境に大きな問題を抱えているソシオパス女性と幸せな結婚生活を送れるか否かは、男性にかかっていると言っても過言ではありません。

ソシオパス女性の職場の特徴

仕事への無責任さは、職場のソシオパス女性の最たる特徴です。「ミスをしてはいけない」「完成度を高めよう」「納期を守ろう」という意識が低いため、失敗が多く質が低い仕事をします。しかし、承認欲求は人一倍あるので、仕事で評価されたい気持ちも強いです。そのため、自分の仕事をこっそり人に押し付けたり、手柄を横取りしようとしたりします。

また、言い訳や責任転嫁も、職場ではとても顕著です。「聞いてない」「そんな指示は受けていない」と、平気で嘘をつき、謝ろうとしません。証拠を突き付けられても、逆ギレしたり泣いたりして、その場を誤魔化そうとします。とても刹那的で浅はかな考えですが、目先のことしか考えられないのです。

職場での自分の立場を確立しようと、上司に取り入るソシオパス女性もいます。しかし、大抵は職場の人間関係が上手くいかず孤立。仕事が定まらないソシオパス女性が多いのは、職場に馴染めないからです。

ソシオパス女性との付き合い方

「彼女はソシオパスかも」と思ったら、無闇に距離を縮めず、知人程度の付き合いにするのがベストです。深く関わると、利用されたり依存されたりする恐れがあります。

衝動的で攻撃性が強いので、相手の話に適度に合わせつつ、刺激を与えないようにしましょう。仕事で関わる際は、常に進捗状況を見守り、丁寧に連絡や報告をしながら進めるのが良いでしょう。

既にソシオパス女性と親密な関係で、切り捨てることができない場合は、人の気持ちが理解できないのを念頭に置くのが重要です。「説明しなくてもわかるだろう」は通用しませんから、言葉で気持ちや要望を伝える努力を怠らないようにしましょう。

その上で、ソシオパス女性の言葉を鵜呑みにせず、総合的な判断で真実を見極めなければなりません。また、ソシオパス女性が衝動的に法を犯さないよう、あなたがしっかり見守ってあげましょう。

ソシオパス女性との別れ方

ソシオパス女性があなたに依存状態の場合、「別れたくない!」と、激しく抵抗するかもしれません。場合によっては暴力的な行動をする恐れがあります。ですので、別れ話は身の安全が確保できる場所、例えば人目が多く、いざというときは交番に逃げ込めるような場所を選ぶと良いでしょう。必要性を感じるなら、第三者に協力を求めましょう。

また、事前に別れを匂わせるのも重要です。少しずつ彼女の要求を拒否し、自分の利用価値の低さを感じさせるのです。「彼と付き合ってもメリットは何もない」と感じれば、スムーズに別れられる可能性が高まります。

まとめ

ソシオパス女性は、辛い過去を抱えている人が多いです。しかし、同情して中途半端に関わるのはNG行為。「やっぱり自分には無理」と、一度親しくなった後に背を向けるのは、とても残酷です。適度な距離を保つのが、お互いにとって最良の道でしょう。

もちろん、本気で向き合って、それでもダメなときもあります。この場合は、自分を守るために離れる決断も必要です。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?