ソシオパス女性の特徴を診断チェックリストで紹介します。ソシオパス女性はどんな性格や行動をとるのでしょうか。また、ソシオパス女性の恋愛・結婚・職場、付き合い方についても解説します。

身近に自分勝手な女性がいて、罪悪感なく嘘をついたり人を陥れたりするなら、彼女はソシオパスかもしれません。魅力的な部分もありますが、近づくと実害を受ける恐れがあります。

そこで今回は、ソシオパス女性の特徴を解説し、付き合い方や別れ方についてお話しします。

ソシオパスの意味とは?

ソシオパスの意味とは精神疾患で、反社会性パーソナリティ障害の一種です。人の気持ちがわかりにくく、自分の利益を優先して行動するのが特徴です。

衝動性が強く、感情的に他者を傷つけたりルールを破ったりします。自衛のために言い訳をしたり、責任転嫁をしたりするのは良くあること。罪悪感なく、相手を陥れようとします。

また、とても承認欲求が強く、自分を認めて欲しい気持ちが強いです。そのため、自分を理解し評価してくれる人には愛着を示し、依存するケースもあります。性格的な問題だと思われがちですが、ソシオパスの原因は環境因子が大きく、投薬や認知行動療法などで改善するケースもあります。

ソシオパス女性の特徴20個診断チェック

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ソシオパス女性には、以下のような特徴があります。当てはまる項目が多いほど、ソシオパスの可能性が高いです。診断チェックをしてみましょう。

(1)罪悪感がなく悪びれない
(2)衝動買いが多い
(3)仕事や役割に対して無責任
(4)約束を破ることが多い
(5)ルールやマナーを軽視している
(6)楽しいことを優先する
(7)平然と嘘をつく
(8)嘘がバレると言い訳する
(9)責任転嫁が多い
(10)追求すると逆ギレする
(11)共感力が弱い
(12)スリルを求める傾向が強い
(13)思わせぶりな発言をする
(14)ギャップが激しい
(15)褒めるととても喜ぶ
(16)要求がストレート
(17)一方的に甘えてくる
(18)攻撃性が強い
(19)長い付き合いの友人がいない
(20)コロコロと人間関係が変化する

ソシオパス女性は人の気持ちがわかりません。また、自分の感情にも鈍く、高揚感を味わいたくて、スリルを求める傾向が強いです。罪悪感がなく、自分の利益のために平然と嘘をつきます。言い訳や責任転嫁が多く、責められると逆ギレし、感情を爆発させてしまいます。

人を利用しようとしますが、計画性がなく、相手に目的がバレてしまうのもあるあるです。共感力も低く、人間関係での問題を抱えやすいです。そのため、刹那的な人間関係を繰り返します。

自己中心的で身勝手な性格ですが、先が読めない言動に魅力を感じる人もいます。周囲に気を遣い神経をすり減らす人には、悪びれずに自分の利益を追求するソシオパス女性が素敵に見えるのかもしれません。

ソシオパス女性の原因

ソシオパスは環境や成育歴が原因と言われています。具体的には、以下のような環境が、ソシオパスの原因として挙げられます。

  • ネグレクト状態だった
  • 一貫性のない親の元で育った
  • 虐待やDV、いじめを受けた経験がある
  • 身近にサイコパスがいて影響を受けた

特に育った環境はソシオパスの大きな要因です。子供時代に人との愛着形成ができないと、人の感情がわからず共感力が育ちません。他者に対して利己的なのは、愛情を注がれた実感がなく、他者は利用する存在と認識しているからでしょう。その他、身近にいるサイコパスに感銘を受け、憧れて真似する内にソシオパスになるケースもあります。

ソシオパス女性の恋愛傾向

ソシオパス女性は共感力が低く、例え恋人でも心で寄り添うのは困難です。損得勘定で優しい彼女を演じることもありますが、基本的には他の人への接し方と変わらず、平気で約束を破ったり嘘をついたりします。

しかし、恋人が褒め上手で尽くすタイプだと、認められたときの充足感を強く感じ、執着するケースも。自分の心を満たす恋人を手放したくなくて、強く束縛します。「優しい愛情で気持ちを掴む」という発想がありません。

また、恋人から充足感を与えられると、「それが通常」と捉えるのもソシオパス女性の特徴です。どんなときでも恋人からの賞賛と肯定を求め、期待以外の行動をされると、「なぜ!?」と怒りをあらわにします。理不尽な理由で恋人を責め立て、場合によってはモラハラやDVをするので注意が必要です。