ソシオパスの対処法5個

トラブルメーカーのソシオパスですが、必ずしも撃退しなければならないとは限りません。また、排除できない相手がソシオパスならば、関係を絶つのは難しいでしょう。この場合、適度な距離感を保ちつつ、ターゲットにされないように警戒しながら付き合う方法もあります。そこで、ソシオパスの対処法を具体的に解説していきましょう。

1. 必要に迫られなければ関わらない

対処法の基本は、必要に迫られなければ関わらないこと。ソシオパスは密室の関係を作って相手を操ろうとするので、接触が少なければターゲットにされるリスクが減ります。最低限のマナーとしての挨拶は大切ですが、気を遣ってあなたから話しかけない方が良いでしょう。

ソシオパスに「この人は優しくて親切で善良。自分の言うことを聞いてくれそう」と思われて、利用されたら大変です。とっつき辛い印象を与えるくらいが丁度良いです。

2. あなたの情報は極力与えない

ソシオパスは社交的で親切な人を装って、相手の情報を盗もうとします。どんな情報でも、後に利用される可能性があるので要注意。あなたの情報は極力与えないようにしましょう。特に、仕事では成果を横取りされない対策が必要です。情報共有する際は、必ず上司やチームも含めて行いましょう。

ちょっとした雑談でも、警戒が必要です。ソシオパスから質問されても正直に答えてはいけません。適当にはぐらかしながらあなたが聞き役に回り、ソシオパスに喋らせると良いでしょう。尚、仕事の場合、会話の主導権はあなたが握り、ソシオパスの思い通りに事を運ばせないようにしてくださいね。

3. 事実確認は自分でする

ソシオパスは嘘つきです。あなたに嘘を吹き込んで、陥れたり利用したりするかもしれません。ですので、ソシオパスからの情報は話半分に聞き、事実確認は必ず自分で行いましょう。「嘘が通用しない」「関わると返って自分が不利になる」と思えば、ソシオパスの方から離れていきます。

事実確認する際は、「自分の不安を解消するために確認する」というポーズをとるのがコツ。「あなたのこと信用していないから」という態度で接すると、ソシオパスに悪い噂を流されるリスクがあります。敵に認定されると厄介なので気を付けましょう。

4. ソシオパスに借りを作らない

あなたに敵わないと思うと、ソシオパスは上手く取り入って利用しようとする場合があります。積極的に手伝おうとしたり、贈り物を渡そうとしたりされても、受け入れずに丁重にお断りしましょう。

受け入れるとソシオパスに借りを作った状況証拠になり、後から何を言われるかわかったものではありません。付け入る隙を与えるのは危険です。

5. 常に証拠を残す

どんなに防御しても、ソシオパスはあなたに何かを仕掛けてくるケースもあります。嫌なことをされたり、利用されたりしたら、常に証拠を残しましょう。メールやLINEは画像に残し、場合によっては会話の録音もできるように準備しておくのです。その他、物的証拠もしっかり保存しておきましょう。

職場では、あなた一人ではなく、周囲と状況や情報を共有するのも重要です。ソシオパスに陥れられないように、職場の人とは丁寧にコミュニケーションしながら、目の届く位置をキープしてくださいね。

まとめ ソシオパスには後天的な原因があり、過去をさかのぼると悲しいトラウマを抱えているケースが多いです。ある意味、ソシオパスも被害者なのかもしれません。

しかし、同情して寄り添っても、心を通じ合わせるのは困難です。多くは期待を裏切られ、あなたが傷つく結果になるでしょう。身近にソシオパスがいるなら、あなたも非情になって、身を守ることに専念した方が良いでしょう。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?