ソシオパスの弱点や嫌がることは?ソシオパスとはどんな人なのでしょうか。そしてソシオパスの撃退法・対処法とは?自分を守るために必要な手段について説明します。

あなたの周りに平気で相手を騙して陥れる人がいるなら、ソシオパスかもしれません。ソシオパスだった場合、普通の人だと思って対応していると、利用されて酷い目に合う可能性があります。

そこで今回は、ソシオパスの弱点や嫌がることを解説!ソシオパスの対処法を伝授します。

ソシオパスとは?

ソシオパスとは精神疾患の一種で、反社会性パーソナリティ障害に含まれます。共感力が非常に弱く良心がないので、自分の利益のために平気で人を陥れます。衝動的で攻撃性が強く、犯罪をするリスクが高いです。

人間関係に問題を抱えることが多い一方で、冷酷かつ狡猾な性格をしており、社交的で親切な人を装うこともあります。人気者のケースもあるので、気を付けた方が良いでしょう。

ソシオパスは後天的な原因で起こるのも特徴。暴言暴力、ネグレクトなどの虐待やDVなどを受け、トラウマを抱えているケースが多いです。自分本位で人との付き合い方も刹那的ですが、自分の理解者だと感じると、愛着を示して強く依存する傾向があります。

ソシオパスの弱点・嫌がること15個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ソシオパスは承認欲求が強く、人を利用して自分の利益と評価を得ようするのが特徴です。そのため、以下のような対応をされると、酷く嫌がります。

(1)自分が不利な立場になる
(2)自分の評判を落とされる
(3)冷静で論理的な対応をされる
(4)自分の企みを暴露される
(5)発言権を与えられない
(6)義務を課せられる
(7)利用、搾取される
(8)自分がコントロールされる側になる
(9)自分の計画をことごとく邪魔される
(10)嘘を見抜かれる
(11)自分の言葉に全く動じない
(12)マイペースに行動される
(13)情報が与えられない
(14)取り付く島もない対応をされる
(15)孤立や孤独

相手が自分よりはるかに上手で、非の打ちどころのない冷静かつ論理的な行動をされると、ソシオパスは付け入る隙がなくなります。そのため、相手を刺激して感情的にさせようとしますが、だからこそ、常に冷静な人が苦手です。実力がなく口先で相手をコントロールしようとするので、発言権を奪われると何もできません。平等で文句のつけどころがない義務も、逃げ場がないので嫌いです。

また、何を言っても動じず自分を崩さないマイペースな人も苦手。なぜならば、コントロールできない上に、行動の予測がつかないからです。人を操って自分の立場を確立しようとするため、それが通用しない状況になると、ソシオパスはどうして良いのかわからなくなります。孤立に弱いのも、自分1人でできることはたかが知れているからです。

ソシオパスの撃退方法

ソシオパスは自分を磨いて実力で勝負をするのではなく、他人を操り利益を得ようとするのが特徴です。そのため、孤立や孤独を何より恐れます。結局、1人では何もできないのです。あなたが周囲を味方につけてソシオパスを孤立させれば、撃退することが可能です。

もちろん、ソシオパスは自分を守るために、敵を排除しようとします。あからさまな無視や味方の囲い込みは、返って付け入る隙を与えるかもしれません。ソシオパスを孤立させるには、あなたが実力のある人格者になり、周囲の信頼を得なければならないため、相当な努力が必要です。

また、あなたが圧倒的強者となり、ソシオパスに指示する側に回って撃退する方法もあります。職場ならば、わかりやすい役職で上に立つことができますが、プライベートな関係の場合、精神的だけではなく肉体的な強化も重要です。「あの人には勝てない」と、ソシオパスに完全な敗北感を与えれば撃退できるでしょう。