3月は卒園式や卒業式のシーズン。卒アル係・卒アル委員としてオリジナルの卒園・卒業アルバムをご作成される方も多いのではないでしょうか?
「はじめて卒園アルバムをつくるため、上手につくれるか不安がいっぱい」
「アルバム委員になったのはいいけれど、どこから手を付けたらいいのかわからない」
そんな悩みを解決するために、卒アル委員さんが上手に卒園・卒業アルバムをつくるコツを5つお教えします。
[講師]Tolanca(トランカ)編集部
1.卒園・卒業アルバムの予算を決めよう
1冊あたりの予算、制作冊数をおおまかに決めます。
卒園・卒業アルバムの予算を決定するときには、以下の2点を押さえるのがおすすめです。
みんなが欲しいアルバムは、1冊いくらまで?
アルバムはサイズやページ数、製本方法によって値段が違います。
どのようなタイプのアルバムなら買いたいと思うのか、アンケートをとって意見を募ります。
意見を集めるときに、1冊いくらなら全員が買いたいと思うのかを聞いておきましょう。
制作冊数はクラスや組の人数をもとにする
クラスや組で卒園・卒業アルバムをつくるのであれば、そのクラスや組の人数を 学年でつくるのであれば、学年全員の人数を把握します。把握した人数が、おおよその制作冊数になります。
この2点をふまえて、おおまかに予算をつかみましょう。
2.アルバムをつくるフォトブックサービスを選ぼう
回収したアンケートをもとに、希望に沿ったアルバムをつくれるサービスを見つけます。
最低3つは見当をつけておきましょう。
3.園または学校の年間スケジュールを確認しよう
ページ数や構成を考えるときに、軸となるのが園や学校の年間スケジュールです。
園や学校の1年を通していろいろあるイベントの中から、アルバムに写真をのせたいイベントを選びます。
選んだイベントをふまえて、写真をみんなから集めましょう。
【こちらの記事も読まれています】