BCP(事業継続計画)策定で経営者が真っ先にすべきこと

『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

災害時の対応方法を決める上で必要なBCP(事業継続計画)の策定には、専門的な知識が必要になるかもしれない。しかし、経営者がまず真っ先にすべきことは、BCP(事業継続計画)策定に関わる社内の責任者を決定し、責任者に対して求める結果を明確に設定し、評価する。

そうすることで、災害時の対応方法が組織に浸透されないような状態を防ぐことができる。

一発で完璧なBCPは作れない

『STRAIGHT PRESS』より引用
『STRAIGHT PRESS』より引用
(画像=『STRAIGHT PRESS』より引用)

一通りBCP(事業継続計画)を策定した後は、それを定期的に見直していく機会が必要になる。

定期的な訓練によってその欠点を洗い出し、都度修正をかけていくことで、より質の高いBCP(事業継続計画)に変えていく意識が必要だろうと識学は考察する。

識学:https://corp.shikigaku.jp/

■調査概要

  • 調査対象:従業員数20名以上の企業に勤める20歳~59歳の男女で、直近1年間に平均週1回以上リモートワークをしている人
  • 有効回答数:300サンプル(男性240人・女性60人、管理職208人、一般社員92人)
  • 調査期間:1月31日(月) 調査方法:インターネット調査

提供・STRAIGHT PRESS



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