31.日本海さかな街(福井)
約60店舗が集結する、日本海側最大級の海鮮市場。敦賀港直送の魚介が並ぶ鮮魚店をはじめ、水産加工のお店や、珍味などの専門店、お土産屋さん、そして海鮮丼やお寿司などが味わえる飲食店も多くどこに入ろうか迷ってしまいます。場内は威勢のいい売り子の声が響き、観光気分も盛り上がります。
32.釧路和商市場(北海道)
1954年に市民の台所として造られた、釧路で最も歴史ある市場。札幌の二条市場や函館の朝市と並んで、北海道三大市場に数えられています。
市場内には約60店舗のお店が入っており、新鮮な旬の海産物を中心に種類豊富な食材を販売。また海産物以外にも道東や北海道を代表するお土産や、和商市場のオリジナルグッズなども手に入れられます。
そんな和商市場名物は「勝手丼」。最初にご飯の入ったどんぶりを購入し、各店舗を巡りながら好きなネタだけを買って乗せていきましょう。自分だけのオリジナル海鮮丼ができあがります!
33.おんなの駅 なかゆくい市場(沖縄)
国道58号線沿いにある、地元の方にも観光客にも人気の産直市場。海ぶどう等の水産物や野菜、果物といった恩納村の特産品がズラリと並び、加工品売り場では充実したお土産が揃います。
また海ぶどう丼や沖縄そば、サーターアンダギー、もずく肉まん、南国らしいカキ氷など、沖縄グルメをいただけるお店も多く出店しており、食べ歩きにぜひ立ち寄りたいスポットです。
34.にぎわい市場ピアBandai(新潟)
「ピアBandai」は新潟港に面した新潟市万代島にある観光市場で、前身の「新潟魚市場」だった時代から、新潟近郊のグルメが集う場所でした。お米や日本酒をはじめ、魚・肉・野菜・果実・生花に至るまで、新潟県の特産品が集結。ここに来れば買えないものはないという、日本海側最大級の旬鮮市場として知られています。
35.焼津さかなセンター(静岡)
さかなセンターは静岡県焼津市にある水産地総合市場です。サンフランシスコにある「フィッシャーマンズワーフ」と友好提携も結んでいるとのことで、日本国内はもちろん、海外からも多くの観光客が訪れます。水産加工品や海産物、食品等の店舗が70軒ほど並び、食事や買い物が楽しめます。
お食事は、市場内のお食事処、大衆食堂、そしてテイクアウトのお店で楽しむことができます。またさかなセンターでは、市場ならではのお手頃価格で買い物ができます。魚介類、干物、つくだ煮まで種類豊富です。
36.道の駅舞鶴港とれとれセンター(京都)
道の駅舞鶴港とれとれセンターは480坪もの巨大な海鮮市場を有する道の駅で、飲食店やお土産を購入できる海産物店も充実しています。夏は岩牡蠣やとり貝、冬は舞鶴かになど舞鶴港で獲れる新鮮な魚介類がいただけるとあって、たくさんの観光客が訪れる人気スポットです。
37.清水魚市場 河岸の市(静岡)
清水駅から300mのところにあるのが、魚市場「河岸の市」。こちらの施設は海鮮を販売する「いちば館」と美味しいマグロ料理を始めとした海鮮料理を食べられる「まぐろ館」に分かれています。
「いちば館」では所狭しと並んだ海鮮に目が奪われますよ。生け簀で泳ぐお魚の姿を見ると、子供も大人もはしゃいでしまいますよね。
38.境港水産物直売センター(鳥取)
境港のすぐ近くに建つ直売センター「境港水産物直売センター」。境港さかなセンターや大漁市場なかうらと並んで境港を代表する三大市場の1つで、館内には12もの鮮魚店が入っています。おみやげ屋さんやお食事処もあるので、お買い物と獲れたての海鮮料理を一度に両方楽しめちゃいます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選