果実を意味する『李』という漢字を使った名前・由来

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/If7eM-f7Ehg、『Lovely』より引用)

「李」という字は、「すもも」を意味する漢字です。すももは、果実をたくさんつけることから、「努力が実る人生に」「人生が繁栄するように」という意味で名付けをすることができますね。

「子孫繁栄」の意味も持つので、その家の繁栄を願った名付けにすることもできるでしょう。

【李を使ったりお】

・李緒
周りを大事にし良い縁を結ぶ人になるように

・李音
音楽の才能が実るように、癒しがある人になるように

・李央
人を引っ張る存在になるように

・李桜
古き良き文化を大事にできる人になるように

・李穂
努力が実る人生になるように

・李織
心が優しい人になるように

「李」を使うことで、その子の人生が本当に実り多いものになるような気がしませんか?とても幸運を感じさせてくれる字です。

かわいらしいイメージの『梨』という漢字を使った名前・由来

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/3eIC9fREOGg、『Lovely』より引用)

「梨」という字は、果物の梨を意味しています。また、「はぎれの良さ」なども意味していると言われている字です。

「梨」を使った場合は、「実りある人生に」「自分を強く持った人になるように」などの願いを込めると良いでしょう。女の子に人気の漢字です。

【梨を使ったりお】

・梨和
人との和を大事にする人になるように

・梨愛
誰からも愛される人になるように

・梨乙
優しくて人気者になる人生を歩むように

・梨恩
常に感謝の気持ちを忘れない人になるように

・梨音
強さと優しさの魅力がある人になるように

・梨織
人当りが良く周りを大事にする人になるように

・梨桜
人が周りに集まる人になるように

・梨穂
多くの実りがある人生になるように

可愛い雰囲気も持つ「梨」という字を使ったりおは、女の子らしさを存分に感じられる名前になりますね。

知的なイメージの『理』という漢字を使った名前・由来

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/RWgE9_lKj_Y、『Lovely』より引用)

「理」という字は、「筋が通っている」「正しさ」「整える」「おさめる」などの意味を持っています。とても知的なイメージがある字ですね。

名付けの時は、「知性がある人」「知的で教養がある人」「理解力がある人」など、賢さ溢れる由来にするのがおすすめです。

【理を使ったりお】

・理央
賢くて皆から注目され愛される人になるように

・理絃
惹きつける魅力を持つ人になるように

・理乙
知的さと優しさを持つ人になるように

・理想
賢くて感受性も豊かな人になるように

・理陽
頭の良さと心の広さを持つ人になるように

・理穂
知的で実りある人生になるように

・理渚
賢さと癒しを持ち愛される人になるように

「理」という字は、人が持つ能力の高さも表しているように感じますね。この字を付けると、真面目な良い子に育つのではないでしょうか。