「りお」という名前は今っぽさがあり可愛い名前ですね。女の子を産んだら「りお」にしたいという人に向けて素敵な漢字を集めました。それぞれの漢字の意味や名前の由来についても紹介するので参考にしてください。イメージ通りの「りお」を探しましょう!

女の子の名前『りおちゃん』が与える印象とは?

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/JfolIjRnveY、『Lovely』より引用)

「りお」という女の子の名前は、可愛さ、賢さ、強さ、清楚さを感じさせてくれる名前ではないでしょうか。響きも良くて、呼びやすさも覚えやすさもありますね。

2019年の女の子の名前人気ランキングで13位になっているため、女の子に付けたい名前として注目されています。今回は、「りお」という名前にピッタリな漢字について紹介しますね!

かしこいイメージの『利』という漢字を使った名前・由来

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/p_KJvKVsH14、『Lovely』より引用)

「利」という字は、「かしこい」「頭の回転がはやい」「物事がうまく運ぶ」などの意味があります。「好都合」などの意味も持っているため、とても運の良さを感じさせてくれる漢字です。

名付けの場合には、「賢い子になるように」「運が良く利口な子になるように」などの由来を持たせるのがおすすめです。

【利を使ったりお】

・利乙
賢くて誰からも愛される子になるように

・利央
利口で注目される魅力を持つ子になるように

・利愛
知的な魅力と愛される魅力がある子になるように

・利桜
誰からも愛され認められる子になるように

・利於
豊かな才能を持つ子になるように

・利織
賢さと優しさを持った子になるように

・利緒
絆を大事にする賢い子になるように

「利」はやはり賢さを思わせる素敵な漢字です。男の子に使うこともできるため、男女問わず人気の漢字でもあるでしょう。

引き締まったイメージの『凛』という漢字を使った名前・由来

「りお」と読む漢字の名前69選|意味や込める願いもご紹介
(画像= unsplash.com/photos/IVrtlceLSzs、『Lovely』より引用)

女の子の名前に付けたい漢字で人気があるのが「凛」です。「凛」の意味は、「心がひきしまる」「つつしむ」というものがあります。

名付けに使う場合は、「凛々しい子になるように」「背筋が伸びて上品な魅力がある女性になるように」などの願いを込めることができるでしょう。

【凜を使ったりお】

・凛央
凛々しくて人の注目を浴びる才能を持つ子になるように

・凛乙
愛され上手で優しい子になるように

・凜凰
幸運が舞い込む人生になるように

・凜愛
愛情あふれる人生になるように

・凜渚
強さと癒しの魅力を持った人になるように

・凜陽
明るく心が温かい人になるように

・凜桜
強さを持ちながら可愛さも忘れない人になるように

「凛」を使うと、心に一本芯が通った女性のイメージを持つことができますね!女性の社会進出が当たり前になった今、芯のある女性はきっと活躍することでしょう。