“圧倒的に美しい余韻”に浸る鑑賞後の手触り
© 2021 シグロ/Omphalos Pictures
事実、神尾の演技に呼応して恵役の黒沢あすかも次第に感情を高ぶらせ、彼女の中に潜む虚しい過去のトラウマもまた顔を出し始める。
それぞれの過去を共有するふたりは一体、恋人なのか、はたまた親子なのか。先の読めないこの“親密な他人”同士の関係性は、衝撃的な結末に向けてアクセルを踏み込む……。
今年は神尾の主演作が2作品(『20歳のソウル』と『恋は光』)公開予定だ。『親密な他人』の結末の衝撃をどのように捉えるかは、観客の感性に委ねられるべきだが、本作の衝撃を筆者なりに解釈すると、それは神尾が残した“圧倒的に美しい余韻”にずっと浸り続けられそうな鑑賞後の手触りだろうと思う。
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<文/加賀谷健> 加賀谷健 音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。 ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」や「映画board」他寄稿中。日本大学映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu
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