「意思・自分がない」を克服する方法!デキる人に学ぼう
傷ついても立ち上がる
人間、だれだって落ち込むときがあります。それは自信がある人でも一緒。でも、意思が弱い人とは決定的に違う部分があるんです。それは「立ち直る力」がしっかりついていること。自分の責任で動いている人は、責任の回収能力が秀逸です。
自分でやったんだから、自分で巻き返すしかない。そんな思考回路が働くので傷ついても立ち上がれるんです。「悩んでいる時間があるならもっと頑張ろう!」と考えているんですよ。そうなるためには、まずは責任感を持つことが大切。意見をフルに出してみて自分の力で動けるように努力してみましょう。
素直に謝れる
自分の気持ちに正直な人は、素直に謝るのが上手です。他人の意見に同調して合わせるようだと「あの人がそういったから悪いんだ」と責任転嫁してしまいますが、自信がある人は自分の非を直視できます。
そんな行動が取れる裏には、失敗したら悪かったことを改善しようと努力ができるからです。自分が主体になって動いていますから、何か悪いことをしてしまったと分かったらすぐに自分の力で軌道修正ができます。
自信がある人は、ちゃんと自分のことを分かっているんです。それだけに素直になって人と接し、周囲に信頼を与えることができるんですよ。
自分がない・考えないと悩むなら…自信をつける行動5つ
趣味を手に入れる
自分がなくてどうしていいか分からない、という女性はコレといった趣味を持っていないことがあります。友人や恋人に合わせてしまい、結局自分がしたいことをできていないんです。
そう感じているのなら、新しい趣味を探してみましょう。友人におすすめの趣味を聞かず、自分の感性で選ぶようにしてください。小さいころ夢中になっていたものや好きなことを思い出して、休日の時間を割いてみましょう。
すると、思いがけない自分の新しい一面を発見できるかもしれません。新しいことを始めるということは、ものすごく頭を使います。考えないから行動できないタイプは、新しいことにどんどんチャレンジしてみましょう!きっと生活が変わるはずです。
新しいメイクをしてみる
自分がない、そう悩んでいるならまずは新しいメイクにチャレンジしてみてください。いつも雑誌やネットでおすすめされているコスメばかり買っていませんか?流行りものをゲットするのって大切ですが、それと同じくらい「自分に似合う」メイクの研究も重要です。
化粧品カウンターに行き、プロの手で似合う口紅やアイシャドウなどカラーメイクを一新してみましょう。新しいことが苦手な意思の弱いタイプの人でも、メイクを新しくするのなら楽しくできますよね。
まずは、どんどん新しいことに触れて心を開いていくようにしましょう。「新しいって、楽しい!!」とメイクをして実感することで、ポジティブになっていく自分を感じられるはずです。自信をつけたいなら、自分磨きをするのもいいことですよ。
一人で出かける
いつも周囲に合わせている日々を送っていると、いざ一人になると行動できないことが多いはず。克服したいのであれば一人でおでかけしてみましょう。もし時間とお金に余裕があるなら、国内でもいいので旅行をしてみてください。
一人でプランニングして、ふらふら遊んで過ごす…なんともない事ですが、そんな気持ちで街を歩いてみましょう。気になる雑貨店、かわいい化粧品。自分が「これいいな」と思ったものに触れることで、自分が主人公になる時間を作ることができるんです。
得意なことを思い出す
大人になると私生活が忙しくなり、得意なことから離れてしまうことがあるでしょう。仕事ばかりだと誰でも自分を失ってしまうものです。克服したいと考えるなら、自分の得意分野は何なのか思い出してみましょう。
手先が器用・気配りができる・ルーチンワークが得意…という感じで思い出してみてください。ノートに書き出してみると「自分ってこんな人だったんだ」とはっきり分かって克服の手伝いになってくれますよ。
友人に相談しよう
気の置けない友人に相談してみる、これも克服のために非常に大切な行動です。自分では考えないような一面を教えてくれますし、正直にどこを直したらいいのかアドバイスをくれるでしょう。
本当に大切な友人というのは回りくどい遠慮はしないなず。相談者が傷つかず、かつ的確な助言をくれる友人に「私ってどんな人なのかな、最近なんだか迷っちゃって」と声をかけてみましょう!
まとめ
人と同調して生きていく…それは現代を生きる私たちにとって欠かせない能力です。しかし、周囲に合わせるがために自分を見失っていませんか?自分らしく生きていくにはある程度の自己主張も必要になってきますよね。
意思の弱さを克服したいのなら、まずは自分ができそうなことからやってみましょう。難しいことから無理して挑戦してしまうと心がくじけてしまいます。まずは新しいメイクをしてみる、一人で旅行に行ってみる、ということから始めてみましょう。自分が主人公になる時間を積極的に作って、新しい世界を広げてみてくださいね!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!