21.よしもと漫才劇場
大阪市中央区難波千日前にある「よしもと漫才劇場」は、2014年12月1日に開館したお笑い劇場。よしもとに所属している若手をはじめとしたお笑い芸人たちが、漫才やコントなどを連日繰り広げています。
フレッシュなネタとコーナーで繰り広げられる「Kakeru(翔)LIVE」、MCに人気の芸人を迎えて漫才やコント、ピンネタを繰り広げる大爆笑間違いなしの「Kiwami(極)LIVE」、テレビでお馴染の人気芸人が多数出演する「よしもとお笑いライブ」など、ステージの種類も様々。当日券の販売も行なっているので、気軽に楽しめるのもポイントです。
22.千房 千日前本店
大阪の名物グルメ「粉もん」の中でも、たこ焼きと人気を二分するのが、お好み焼き。ソースや具材、食べ方、盛り付けまで、バラエティ豊かな変わり種もたくさんあります。難波駅から徒歩5分の場所にある「千房」は、有頭えびが入った千房焼きが有名なお店。一番人気の道頓堀焼きは、生地がふわふわで軽い口当たり。何枚でもいけてしまいそうな美味しさです!
23.スカイガーデン300
あべのハルカスの58〜60階の展望台内部は、中央部分が吹き抜けになっています。称して「天空庭園」と呼ばれており、58階には、開放感抜群のカフェダイニングバー「スカイガーデン(SKY GARDEN)300」があります。
あべのハルカスのキャラクター「あべのべあ」がプリンのお風呂に入っているかのような可愛らしいプリンや、カリカリ食感のパインアメがおいしい地元会社とのコラボ商品「パインアメソフトクリーム」などを販売しています。このほか、チュロスなどの定番スイーツ軽食も販売しています。天空庭園でしか食べられない特別なグルメをいただき、贅沢な気持ちになってみるのはいかがでしょうか。
24.中座くいだおれビル
道頓堀商店街にある複合商業ビル「中座くいだおれビル」は、みやげ物店をはじめ、飲食店や劇場も入っており、グルメやショッピング、お笑いを楽しめます。お出迎えするのは、大阪・ミナミを代表するキャラクター「くいだおれ太郎」。
赤と白のしましま模様の服と黒ぶちのメガネが特徴的で、現在はグリコランナーと並ぶ名物看板となっています。太鼓をたたきながら目と口が同時に動く様子を見ることができ、記念写真も撮れます。ただし人だかりができる場合もあるので、マナーを守って撮影しましょう。
25.とんぼりリバークルーズ
「とんぼりリバークルーズ」は、道頓堀川を約20分間かけて周遊するクルーズ船。ドン・キホーテ道頓堀店のえびすタワーの前から出発し、日本橋(にっぽんばし)をはじめ、戎橋(えびすばし)や大黒橋など、9つの橋をわたって湊町リバープレイス付近で折り返します。
途中ガイドさんより、大阪や道頓堀の歴史、さらに道頓堀にある数々の看板についての詳しい解説を聞くことができます。また夜には、ライトアップされた道頓堀の街並みを見られるのも魅力の一つ。心地よい風を感じながら、ネオンあふれる繫華街のリバークルーズを楽しんでくださいね。
26.帆船型観光船サンタマリア
大阪ベイエリアの見どころを、船の上から存分に楽しむことができるのが「大阪港帆船型観光船サンタマリア」!船は新大陸に到達したコロンブスの旗艦をモチーフに約2倍の規模で造られており、大航海時代の気分を味わいながらのクルーズを楽しむことができます。
約45分のデイクルーズや、美しい夕陽を楽しめる約60分のトワイライトクルーズ(予約制)など、時間帯によってお値段やクルーズ時間も違うので、シチュエーションに合わせて選んでみて下さい。海遊館入館券や天保山大観覧車とのお得なセット券もあるので、他施設の利用予定がある場合は、事前にチェックしておくとお得です♪
27.星のブランコ
「ほしだ園地」にある吊り橋「星のブランコ」。標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋で、人道吊り橋としては全国的にも最大級の規模です。吊り橋を渡りながら眼下に広がるほしだ園地の森を望め、四季折々の風景を楽しむことができます。
ちなみに「星のブランコ」という名前には、七夕伝説を持ち、星降る里として知られる交野(かたの)市のシンボルとなるように、という意味が込められているそうです。
28.味乃家 本店
戎橋筋(えびすばしすじ)沿いにある、行列のできる人気のお好み焼き店「味乃家(あじのや)」。昭和40年(1965年)創業の老舗で、甘みのあるキャベツをたっぷり混ぜ、ふわふわに仕上げたお好み焼きを味わえます。
人気の一品は「ミックス焼き」。タコや豚、イカ、ミンチ、エビなど具材たっぷりのお好み焼きで、口の中でふわっととろける生地の食感と、それぞれの具材の美味しさを堪能できます。ソースは甘味と辛味から選ぶことができるので、お気に入りのソースをかけて味わってみましょう!
29.マガリーダッタ
「マガリーダッタ」は、金髪でロックな店主が切り盛りしている、スパイスカレーの専門店。メニューはその日ごとに変わっているので、事前にチェックしておくのがおすすめです。写真は、このお店の名物である“エスプーマ”が使われた、「本マグロ(カマトロ)キーマ 濃厚エスプーマ」カレー。トッピングの大根おろしとネギがポイントで、辛くて濃厚でオリジナル感たっぷりの、絶品スパイスカレーが味わえます。
店内10席と小さなお店ながら、いつも開店前から行列ができています。売り切れ次第閉店となるため、確実に食べたい人はオープン時間を目指しましょう。なお、かつて話題を集めた「海苔アート」の提供はすでに終了していますのでご注意を。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選