家族で思い切り楽しめるテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」や、お土産探しも楽しい「通天閣」、世界最大級の水族館「海遊館」など大阪への子連れ旅行におすすめの、子供を連れて行きたい観光スポットをご紹介します。
1.ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJの愛称でお馴染みの「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。ハリウッドの超大作映画をテーマにした興奮のアトラクションから、人気キャラクターのショーまで、家族で思いっきり楽しめるテーマパークです。園内は大きく9つのエリアからなり、映画『ハリー・ポッター』の世界を忠実に再現したエリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」や、連日たくさんの子どもがミニオンに会いに訪れる、世界最大の「ミニオン・パーク」などが特に人気です。
2.通天閣
「通天閣」は明治45年(1912年)に誕生した展望タワーで、現在のものは昭和31年(1956年)に完成した二代目となります。避雷針を含めた高さは108mで、主に、低層部(B1F、1F、2F、3F、3F屋上)と、展望台にあたる高層部(4F、5F)に分かれています。
展望台のある5階は、豊臣秀吉が大坂城に作った「黄金の茶室」をイメージした金ピカのフロア。地上87.5mから、大阪の街並みを360度楽しめます。また幸福の神様ビリケンが鎮座し、足の裏をなでると願いが叶うと言われています。
子どものハートもがっちり掴むお土産を買いたいなら、地下1階の「通天閣わくわくランド」がおすすめ。日清食品の「チキンラーメンひよこちゃんSHOP」、森永製菓の「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」、江崎グリコの「ぐりこ・や」の3店舗が入っています。可愛くて大阪らしいお土産を買えますよ。
3.海遊館
旅行口コミサイトでアジアの水族館第一位に選ばれたこともある、世界最大級の水族館。飼育展示されている生き物の数は620種、約3万点にのぼります。水族館としては珍しい、圧巻の地上8階にもわたるスペースには、常設展示、新体感エリア、企画展など、工夫を凝らした生き物の展示がされています。
入館したらまずは一気に最上階までエスカレーターで上り、展示スペースを鑑賞しながら徐々に下りていくというスタイル。大きなジンベエザメが泳ぐ巨大な水槽「太平洋」や、2019年3月にリニューアルした3種類のペンギンが展示されている「南極大陸」、色あざやかな熱帯魚が泳ぐ透明な海底トンネル「アクアゲート」など、趣向が凝らされた14の水槽で、さまざまな生き物たちに出会えます。
子連れならサービスカウンターでニンテンドーDSを借りるのはいかがでしょう。海遊館の生きものたちについてより詳しく学ぶことができ、生きものクイズもできるとあって、お子さまに好評です。
4.大阪城公園
大阪の中心に位置する都市公園。中央には大阪城天守閣がそびえ、外観5層、内部8階建の歴史博物館になっています。そのほか園内には13棟の重要文化財をはじめ、「豊臣秀頼・淀殿ら自刃の地」など歴史をいまに伝えるスポットが点在。一方で梅林や、桜の名所としても知られる「西の丸庭園」など四季の花々を楽しめる市民の憩いの公園となっています。
公園内では汽車の形をしたロードトレインに乗って移動したり、兜・陣羽織を試着する武将体験、侍や忍者体験ができるなど、子どもが喜ぶ要素も盛りだくさんです。
5.あべのハルカス
「平成の通天閣」を目指して2014年に完成した、高さ300m、地上60階建ての日本一高い高層ビル「あべのハルカス」。建物内には、大阪マリオット都ホテル、あべのハルカス美術館、近鉄百貨店が入っています。また、あべのハルカスから徒歩2分圏内にはキューズモール、MIO、Hoop、新宿ごちそうビル等があり、周辺でショッピングやグルメもあわせて楽しむことができます。
58〜60階には「ハルカス300展望台」があり、展望台の高さで比較すると、東京スカイツリーに次いで第2位。大阪の街並みはもちろん、日中気候条件が良ければ、北側に京都の比叡山、西側に明石海峡大橋、淡路島、南側に関西国際空港を見渡すこともできます。綺麗な景色を眺めるのはもちろん、ハルカス300の公式キャラクター「あべのべあ」がグリーティングに出てきたり、可愛い撮影スポットがあるなど、子連れも十分楽しめます。
6.万博記念公園
昭和45年(1970年)に開催された日本万国博覧会の跡地を整備し、昭和47年(1972年)に開園したのが「万博記念公園」。園内には、太陽の塔がある「自然文化園」や日本庭園、万博開催当時の施設「鉄鋼館」を利用した記念館「EXPO'70パビリオン」、「国立民族学博物館」など、さまざまな施設が揃います。
園内では、巨大立体アスレチック迷路やスワンボートが楽しめるほか、万博おもしろ自転車広場、ローラーすべり台があるプレイグラウンド「やったねの木」、そしてネットトランポリンのある「わくわく池の冒険ひろば」など、子どもが遊べるスペースも多数あり、家族のお出かけ先としてもおすすめです。
7.天王寺動物園
「天王寺動物園」の最寄駅は「動物園駅」ですが、先述した「あべのハルカス」から、のんびり歩いても徒歩10分程度という便利な立地にある動物園です。
園内の展示はとにかく「動物との距離感が近い」のが印象的で、おすすめの展示はトラ。檻ではなくガラス一枚隔てたところを闊歩するトラの姿を大迫力で観察できます。また、子どもに人気のエサやり体験もあり、ちょっとワイルドな珍しい黒ヤギにエサをあげることができます。
8.天保山大観覧車
地上高112.5mを誇る、世界最大級の巨大観覧車「天保山大観覧車」。1周の所要時間は約15分で、キャビン内では景観案内放送と共に絶景を楽しむことができます。側面、底面、座席部分が透明なシースルーキャビンもあり、ゆったりとした観覧車といえども、まるで空中に浮かんでいるかのような大迫力を味わうこともでき、お子さんも大興奮!
9.ららぽーとEXPOCITY
エンターテインメントとショッピングが楽しめる日本最大級の大型複合施設「ららぽーとEXPOCITY」。館内ではベビーカーの貸し出しをはじめ、キッズトイレ、おむつ交換室、ベビー休憩室など子連れも安心して過ごせる設備が整っています。また子どもが自由に遊べる「空の広場」や「光の広場」などがあったり、一部カフェやレストランの中にもキッズスペースがあるなど、施設全体が子連れに優しいのもポイントです。
10.ニフレル
「感性"にふれる"」というコンセプトから「ニフレル」の名がつけられた、吹田市万博公園のEXPOCITYにある水族館。世界最大規模の水族館・海遊館が初プロデュースする新感覚のアーティスティックな施設で、水生生物だけではなく、陸上生物も展示しています。
館内は「"いろ"にふれる」「"すがた"にふれる」「"わざ"にふれる」など、世界観が全く異なる7つのゾーンに分かれて展示されており、「WONDER MOMENTS」のゾーンでは、世界初となる球体とフロアのプロジェクションマッピングが楽しめるアート空間が広がります。新感覚のミュージアムをぜひ親子で体感してみてください。
11.カップヌードルミュージアム 大阪池田
安藤百福が発明し、日本の新しい食文化となった「カップヌードル」。NHKの朝ドラ『まんぷく』でも話題となり、「カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)」は、連日大勢の人達で賑わっています。
「インスタントラーメン」に関するさまざまな展示を見たり、インスタスポットで撮影を楽しんだり、クイズなどを通して食文化を知ることができます。子連れにおすすめは、オリジナルカップヌードルづくり。カップも自分でデザインし、味や具も好みでアレンジしましょう。また小学生以上なら、チキンラーメンファクトリーでチキンラーメンを手作りするのも◎
12.ハーベストの丘
堺市の郊外にある農業公園。広い敷地には、季節の花々が咲くお花畑や体験工房、飲食施設などがあり、家族連れに人気があります。園内には、家庭で作った手づくりのお弁当のみ持ち込み可能となっているので、レジャーシートを広げて芝生広場でゆっくりピクニックをするのもいいですね。
また、うさぎ、羊、カピバラといった動物もたくさんいますよ。小動物にえさをあげたりして、触れ合ってみましょう。アクティブに動きたいなら、トランポリンや空中アスレチック、おもしろ自転車などでも遊べます。
13.スパワールド世界の大温泉
通天閣から徒歩5分と、大阪のド真ん中にある温泉のテーマパーク。館内には世界各国の温泉浴場と岩盤浴、そしてプールがあり、1日中満喫できる施設です。子連れなら、断然プールがおすすめ。季節に合わせた水温で1年中快適に利用でき、0歳から遊べるキッズエリアも大充実しています!ウォータースライダーやすべり台もあり、お子さんも大満足間違いなしです。
14.大阪くらしの今昔館
2001年4月に開館した、住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」。「住まいの歴史と文化」をテーマに展示を行う、日本で初めての専門ミュージアムです。9階の「なにわ町家の歳時記」に足を踏み入れると、目の前には実物大で復元された江戸時代・天保初年(1830年代前半)の大坂の町並みが広がります。気分はまるで、タイムスリップ!
また8階の「モダン大阪パノラマ遊覧」では、明治・大正・昭和の近代にかけての大阪の住まいと暮らしの様子を展示しています。紙芝居や絵本の読み聞かせのほか、折り紙や、からくり玩具で遊ぶイベントも開催されており、子どもが遊びを通して歴史を学べる施設としてもおすすめです。
15.帆船型観光船サンタマリア
大阪ベイエリアの見どころを、船の上から存分に楽しむことができるのが「大阪港帆船型観光船サンタマリア」。船は新大陸に到達したコロンブスの旗艦をモチーフに約2倍の規模で造られており、大航海時代の気分を味わいながらのクルーズを楽しむことができます。
約45分のデイクルーズや、美しい夕陽を楽しめる約60分のトワイライトクルーズ(予約制)など、時間帯によってお値段やクルーズ時間も違うので、シチュエーションに合わせて選んでみて下さい。海遊館入館券や天保山大観覧車とのお得なセット券もあるので、他施設の利用予定がある場合は、事前にチェックしておくとお得です♪