【草食系男子の恋愛傾向】彼の好みの女性のタイプって?

実は一途な「草食系男子」の特徴はこれ!恋愛傾向と好みのタイプは?
(画像=『lovely』より引用)

では草食系男子の恋愛傾向とはどういう傾向があるのでしょうか。草食系男子の好みの女性のタイプを見ていきましょう。草食系男子を彼氏にしたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

実は草食系男子は女性にモテる

女性の中でも賛否両論に分かれる草食系男子。しかし、最近は女性にモテるタイプの1つだと言われています。草食系男子が女性にモテるのは、優しくて一途であるという特徴があるためです。

女性は男性から愛されたいと思っている人が多いということも言えるでしょう。ちょっと優柔不断だけど、好きな女性のためにロマンチックを演出しようと頑張ってくれる草食系男子は、女性にモテる男子でもあるのです。

個性派過ぎる女性は苦手かも…。控えめ清楚系女性を演出しよう

個性派すぎる女性というのは、主に見た目が個性的な女性という意味になります。草食系男子というのは、自己主張が少ない分、どちらかというとナチュラルなファッションをしています。

そのため、独特の感性で個性的な恰好をしている女性を見ると、ちょっとだけ萎縮してしまうところがあるそうです。

もともと意見を言ったりすることが苦手な草食系男子は女性に話しかけるのも苦手。できれば自分と同じようなナチュラルなイメージの控えめな女性のほうが、草食系男子は話しやすく、好きなタイプの女性になるようです。

自分の意見をしっかり持っているしっかり者

恋愛とは時に、自分がもっていないモノをもっている人に魅力を感じることもあります。

草食系男子は自分の意見を言うことができないタイプの男性が多いため、逆に自分の意見をしっかり持っている女性のことを魅力的に感じることがあります。

自分で決めることができない優柔不断な性格であることが多い草食系男子は、リードしてくれるようなしっかり者の女性のほうが、付き合っていくのは楽だと感じることもあるようです。

自分に共感し、存在を肯定してくれる存在

草食系男子は好きな女性のタイプに、自分自身の考えや好きなものに共感してくれる女性を挙げることも多いようです。そのため、存在を肯定してあげるということも効果的と言えるでしょう。

草食系男子は、自分の中に気持ちを抑えるタイプ。そのため、自分の世界観を持っている人も多くいます。自分に世界観がある人は、自分のことを強く否定されることが苦手な人も多くいます。

自分の考えを否定的に捉えるのではなく、そういう意見もあると認めてくれるタイプや、同調してくれるタイプの女性に好意を抱くという傾向があるようです。

草食系男子が示す「好き」のサインとは?

実は一途な「草食系男子」の特徴はこれ!恋愛傾向と好みのタイプは?
(画像=『lovely』より引用)

それでは草食系男子は、どんな風に相手に好きだということを表すのでしょうか。自分の意見を伝えることが苦手な草食系男子の好きのサインについてみていくことにしましょう。

草食系男子の「好き」サインは、わかりにくい…

自分の意見を伝えることが苦手な草食系男子。そのため、脈ありサインがわかりにくいという特徴があります。

いつも素っ気ない対応をしているので、まさか女性に好きのサインを送るはずもないだろうという思い込みも、好きのサインを見分けることができない理由になっているかもしれません。

しかし草食系男子も人間です。好きな人とそうでもない人とでは、態度に何か違いがあるはずです。些細な違いかもしれませんが、どんな行動をするのかを確認しておきましょう。

妙に目が合うのは、あなたのことを気にかけているから

人を好きになるとついつい目で追ってしまうことがあると言われますが、草食系男子でももちろん、そういう行動をしてしまうことがあります。

「何気なく見た時に目が合ってしまった」「最近、よく目が合うようになった」というのは、草食系男子があなたのことが気になっているからかもしれません。

相手の視線に気付いたら、意識して視線を合わせてみましょう。きっと、草食系男子のほうが目をそらそうとするのではないでしょうか。

草食系男子は、意識して見ていたことがバレてしまって、恥ずかしくて慌てて視線をそらしたのかもしれませんね。

メールとLINEでよく連絡が来る

実際に話しかけたり、電話をするということが、草食系男子にはできません。自分から話しかけるというのは、草食系男子の最も苦手とするところでしょう。

その分、メールやLINEでは連絡が頻繁にくるということがあれば、草食系男子の好きのサインかもしれません。草食系男子は、3次元の世界は苦手ですが、2次元の世界ではアクティブに動くことができる人も多いようです。

普段はあまり話さない草食系男子も、メールやLINEでは饒舌になるということも。メールやLINEがよく続くと感じたときには少し意識をしてみましょう。

「この映画、面白そうだよね?」と間接的に誘ってくる

ガツガツとした肉食系男子であれば、ストレートにデートに誘ってきます。「2人でご飯を食べに行かない?」「今度、一緒に映画に行かない?」と聞いてくることができるものです。

しかし自分の意見を言うことが苦手な草食系男子は、デートに誘うのも苦手です。断られたら嫌だという気持ちも働くのでストレートにデートに誘うことができません。

草食系男子が「この映画、面白そうだよね?」と言ってくるのは、女性が「私も観てみたい」とか「一緒に観に行こうか!」と言ってくれるのを待っている可能性があるようです。