やりがいってどうなんだろう?
ヨガ講師やヨガインストラクターの方々のお仕事はイメージが付きやすく、今回紹介させて頂いたお仕事はイメージが沸かない、やりがいってあるのかな…?って思う方も中にはいらっしゃると思います。
ここからは私の感じている部分になりますが、やりがいについての想いをお伝えできればと思います。
誇りある講師陣による学びのきっかけを作ることが出来るのは自分
私自身、入社してから感じた部分なのですが、YMCで働いている講師の先生方の知識や生徒さんに向き合う姿勢、学び続ける姿勢、何をとっても心から尊敬しています。
正直、人に教えることって責任感が大きい仕事だと思っています。
ヨガ講師、整体講師、アロマ講師、ベビー講師、皆さんの知識量や経験から基づく教えは質の高いものであると誇りをもって言えます。
ただどんなに素敵な講師たちでも、しっかりとしたカリキュラムでもYMCを知ってもらわなければお客様がYMCを資格取得のために選んでくださることはないのです。
「学び」のきっかけは知られることである、そしてその「知る」きっかけを創り出すのが出来るのは私たちなのだと思っています。
YMCに入校していただき、YMCで良かったというお客様のお声を聴くたびに「きっかけ」の最初を創れて良かったと思っています。
色んな形でお客様に関わることが出来る
先ほどお伝えしたようにSNSの運用からイベントの企画・運営と業務は多岐に渡るため、様々なお声に触れることが出来ます。
ネット上でYMCヨガ留学や、育児インストラクターオンライン講座の嬉しい感想を頂いたり、自分たちで企画したイベントでは直接喜んで下さるお客さまの笑顔を見ることが出来たり。
普段裏方とはいえ、たくさんお客様から「ありがとう」や「YMCに通ってよかったです!」「学べて本当に良かった」などのお声を頂ける機会があります。やりがいしかありません(笑)本当にいつもみなさんありがとうございます。
私はとっても涙もろいので、講義の卒業式などに入る機会があると皆さんのお話を聞いて勝手にうるうるしています。。
書き出したらきりがないので、これくらいにしておきますね(笑)
最後に…
今回お伝えしたことは個人的な部分も多いと思います。
同じお仕事でも、やりがいも大変さも感じるところが違うと思うからです。
ただヨガに関するお仕事って色々あるんだなぁと思ってもらえて、インストラクターや講師のお仕事の以外でもヨガを広めるお仕事やってみたいなと感じてくださる人が一人でもいたらうれしいなと思います。
あまり裏方のお仕事をお伝えする機会はないので今回少しドキドキしていますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。 仲間も募集しています。これを読んでちょっと楽しそうだなと思ったらぜひお問い合わせください。
楽しんで一緒に頑張っていく仲間は大歓迎です!それでは…!
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?