有料区域
有料区域には、日本庭園の「水景園」があります。大きな池を生かした庭園は、遊歩道や、水面上約10メートルに架けられた「観月橋」という歩道の橋から眺めることができます。
こちらにも、梅や桜といった樹木が植えられており、春には美しい花を楽しむことができますが、特にしだれ梅は美しいです。流れのある池や巨石群もあり、景色が変化に富んでいるので、有料でも入園する価値はあるでしょう。途中の交流施設「観月楼」には、展望所、休憩所のほか、カフェもありますよ。
有料区域の入場料金は、大人200円、小中学生100円です。高齢者、障がいのある方、団体などは、料金の減免がありますので、ホームページでご確認ください。
精華町役場の桜
本数は少ないですが、精華町役場の庁舎周辺にも桜が咲きます。よく見られるソメイヨシノのほか、桃色の花を咲かせるものもあります。写真は3月下旬の様子ですが、まだ咲き始めで、満開にはなっていませんでした。
お花見スポットではないので、訪れる人は少ないです。その分写真も撮りやすいですし、少しで良いので桜を見たいという人には良いかもしれません。JR祝園駅、近鉄新祝園駅から近く、観光農園までの道の途中にあるので、徒歩で訪れる際に寄ってみてはいかがでしょうか。
井手町 玉川堤の桜・ヤマブキ
精華町のお隣の井手町でも、桜のお花見が楽しめます。特に有名なのが、「玉川堤の桜」です。町の中心部を流れる玉川の堤に、500本ものソメイヨシノが植えられており、毎年春に美しく咲き誇ります。
両側の堤に、1km以上にわたって桜が咲く様子は素晴らしいものです。JR奈良線の玉水駅から近いこともあり、毎年多くの花見客でにぎわっています。
こちらには、黄色い花を咲かせるヤマブキも植えられています。薄桃色の桜に、鮮やかな黄色が映え、一層華やかな景観を作り出しています。このヤマブキは、桜の花が終わっても、しばらく楽しめるそうです。
おわりに
精華町と井手町の、春を感じるスポットはいかがでしたか?甘い香りとともに、瑞々しい苺を味わい、梅や桜の花を鑑賞すれば、幸せな気分になれるかもしれません。田畑や竹林が点在する、のどかな風景も楽しんでみてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選