いつまでに赤ちゃんに命名すればいい?出生届以外にタイムリミットはある?

赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は?
(画像=『Lovely』より引用)

出生届以外には早く命名しなければいけない法的な必要性はありません。しかし、他の事情で命名の期限が早まることがあります。それはお七夜の命名式です。祖父母などに「お七夜は?」と問われたら、どうしたらよいのでしょうか?

「お七夜」の命名式とは?

お七夜とは、赤ちゃんが生まれて七日目にするお祝いのことです。親戚を呼んで名前を披露する「命名式」を同時に行うので、やることが決まったら、それまでに名前を決めておく必要があります。

命名書を書こう!手書きで書く派?ネットで作る派?

命名書は、基本的には半紙に毛筆で赤ちゃんの名前と生年月日を書きます。正式には父母の氏名や命名した日付を書くことになりますが、略式でOKです。

命名書はインターネットでダウンロードすることもできます。赤ちゃんが生まれてすぐはパパもママも落ち着かない時期なので、生まれる前にフォーマットを見つけておくのもよいでしょう。

命名書はいつまで飾っていればいい?

命名書は、いつまで飾るという決まりはないようです。床上げの時期まで、お宮参りの時期までと、ご家庭によって様々な見解があります。

出生届を終えて、へその緒とともに命名書をしまっておきましょう。そして、いつか子供が大人になったときに渡してあげましょう。

赤ちゃんの名前を考えよう!子どもの名付けのポイント5か条♪

赤ちゃんの名前はいつまでに決める?出生届の手続き&提出期限は?
(画像=『Lovely』より引用)

赤ちゃんの名前は、両親からの最初の贈り物です。どこから決めればよいのかわからず悩んでしまう方に、名付けのポイントをご紹介します。

①漢字で決める!赤ちゃんの名前に使われる漢字ランキング TOP5!

赤ちゃんの名前を、漢字から考えるという方法があります。人気の漢字はやはり可愛い、格好良い字が多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男の子の名前に使われる人気の漢字ランキング TOP5!

1位…陽
2位…翔
3位…悠
4位…蒼
5位…和

聡明なイメージや活発なイメージのある漢字が多い印象で、男の子の名前にぴったりなものばかりですね。

女の子の名前に使われる人気の漢字ランキング TOP5!

1位…桜
2位…結
3位…花
4位…咲
5位…陽

女の子の漢字は、可愛らしい花のイメージを持つ漢字が多い印象を受けます。美しく可憐に育ってほしいというご両親の願いが感じられます。

②読みで決める!赤ちゃんの名前の読みランキング TOP5!

次は、漢字からではなく、読みから考えるという方法です。響きのよい名前、呼びやすい名前を選ぶかたが増えています。音から名前を考えてみてはいかがでしょうか? 愛称やニックネームから考えるのもおすすめです。

男の子の名前の読みランキング TOP5!

1位…はると
2位…りく
3位…はる
4位…りつ
5位…はるき

男の子の名前には、「はる」という響きが圧倒的に人気のようです。

女の子の名前の読みランキング TOP5!

1位…はな
2位…めい
3位…さら
4位…ゆな
5位…みお

女の子らしい、やわらかい響きが人気のようですね♪

③画数で決める!姓名判断もチェック♪

漢字や読みではなく、画数で決めるという方法もあります。姓名判断はお子様の運勢を占うものでもあり、気にする方が多いのも事実です。

画数によっては吉数や凶数があるので、気になる方は調べてみてくださいね。インターネットでも気軽に検索することができます。

④両親や祖父母の名前から考える!

両親や祖父母から一字もらう、というような名付け方法もあります。代々同じ字を使うというようなご家庭もあるので、祖父母に確認してみても良いでしょう。

⑤願いを込める

「こんな子に育ってほしい」という両親の願いを名前に込めるという名付け方法もあります。優しい子になってほしいから「優美(ゆみ、ゆうみ)」、健康に育ってほしいから「健(たける)」のように、漢字に願いを込めます。